2006年02月12日(日) 01時14分56秒

ちょっぴり社会派コーナー立ち上げ

テーマ:ちょっぴり社会派

 またもや、新コーナーを立ち上げます。


 テーマ名は「ちょっぴり社会派コーナー」。


 このコーナーでは、新聞などで話題になっているニュースを取り上げて、時には真面目に、また時には楽しく語ってみたいと思います。
 
 第一回目の今日は旬な話題「トリノオリンピック」を取り上げます。


 トリノオリンピックが開幕しました。


 開会式をご覧になった方も多いでしょう。
 私もすこーしだけ、オリンピックの開会式を見ました。
 すこーしだけしか見れなかった理由は、両親にチャンネル権をとられて、チャンネルを変えられてしまったからです((_ _。)・・・シュン)。


 というわけで、ほとんど見られなかったのですが、開会式の場面で1つ気になったことがあります。
 それは、F1カーのパフォーマンスで、氷の上に五輪を描いたようだったのですが、それがアップにならなかったことです。
 遠めに見てイマイチだったので、あまりテレビ局も映したくなかったのでしょうが、一度アップでみたかったです。
 ブサイクな五輪マークでも別に構わないのでは?と私は思いました。


 もう1つ気になったこと。
 それは、開会宣言の前にイタリアの多分IOCの方らしき人が演説をしたときに
 「イタリア語、フランス語、英語」
 でスピーチをしたこと。
 私は、何故イタリア語だけでスピーチをしないのかと非常に疑問に感じました。
 「フランス語や英語でスピーチするくせに日本語はなしかよ!(まあ、ロシア語もスペイン語も中国語も韓国語もその他いろいろな言語もないわけですが)」
 なんだか、非常にバカにされているような気がしました。
 
 でも、なにはともあれ。世界平和を謳うオリンピック。
 無事に開催されて欲しいです。
 それから、日本代表選手の皆さん。
 自分の力を十分出し切れるように調整しつつ、結果はどうあれ試合を頑張ってきてください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。