2006年03月21日(火) 19時18分26秒

「生協の白石さん」のブログ

テーマ:おすすめサイト

 「生協の白石さん」という本がベストセラーになっている。
 本屋で立ち読みしたりして「面白いなあ」と思っていたら、なんと元々はブログであることが判明。
 「がんばれ、生協の白石さん!」
 というのが本家本元らしい。URLは
 http://shiraishi.seesaa.net/
 残念ながらアメーバブログではなく、シーサーブログである。
 まあ、私は隠れシーサーブロガーでもあるので、光栄なことに白石さんとは同じブロガー仲間である。
 (迷惑だって言われそう・・・)


 しかし、なんで今までこのブログの存在に気がつかなかったのだろう。
 あの殿堂入りした「実録鬼嫁日記」とはじめて出会ったとき以来、久々に「キター!」という感じでときめいてしまった。
 というわけで、これからは陰ながら「白石さん」のブログを応援しようと思う。


 話は少し変わるが、フジテレビ系のSMAP×SMAPという番組では香取真吾くんが「生協の白石さん」をもじって、「最強の白取さん」というコントをときどきやっている。
 そして、これがまたなかなか面白い。
 白石さんが静かな笑いを追求するとすれば、白取さんはちょっと爆笑系の笑いを追及している感じだ。


 実在の「生協の白石さん」と慎吾くんの「最強の白取さん」
 どちらも頑張って、これからも多くの人々を笑いの渦に巻き込んでいって欲しい。
 そしてできることなら、私のうつ病もそんな笑いと一緒に吹き飛ばしてもらいたい。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日) 19時25分33秒

全国方言コンバーター

テーマ:おすすめサイト

 ちぃさんのブログを読んでいて、面白いものを発見しました。言葉遊びサイト、その名も全国方言コンバーター。


 何ができるの?って。それは、いろいろな地域のお国言葉がわかるんですよ。そうそう、例えばブログの記事を各地の方言で書くことができるんです。


 ためしにやってみましょう。例えば下のような文章があるとき


 <標準語>
 そうですね。うちのこたんには、まだ友だちが3人しかいません。かわいそうなので、皆さんめろだちになってあげてください。
 でも友だちは100人までしかできないようなので、先着あと97名様です。うちの番地はビューティメロが丘5-115-137です。よろしくね!


 <沖縄>
 そうですね。うちのこたんには、まだ友だちが3人しいいません。ちむぐりさんなので、皆さんめろだちになってあげてください。
 でも友だちは100人までしいできないさいうなので、先着あと97名様です。うちの番地はビューティメロが丘5-115-137です。さいろしくね!


 <鹿児島>
 そうですね。うちのこたんには、まだ友だちが3人しけません。ぐらしかなので、皆さんめろだちになってあげてください。
 でも友だちは100人までしかできないどうなので、先着あと97名様です。うちの番地はビューティメロが丘5-115-137です。どろしくね!


 <大阪>
 そうやね。うちのこたんには、まだ友だちが3人しかいまへん。かわいそーやなので、皆はんめろだちになってあげてください。
 でも友だちは100人までしかでけへんようなので、先着あと97名様や。うちの番地はビューティメロが丘5-115-137や。よろしくね!


 <茨城>
 そぺですね。ぺちのこたんには、まだ友だちが3人しかいません。かわえそーだなので、皆さんめろだちになってあげてください。
 でも友だちは100人までしかできないよぺなので、先着あと97名様です。ぺちの番地はビューティメロが丘5-115-137です。よろしくね!


 <北海道>
 そべですね。べちのこたんには、まだ友だちが3人しかいいません。むごいなので、皆さんめろだちになってあげてください。
 でも友だちは100人までしかいできないよべなので、先着あと97名様です。べちの番地はビューティメロが丘5-115-137です。よろしくね!


 どうです?たまには、お国言葉でブログを書くのもいいかもしれません。


 このサイトはgoogle検索で全国方言コンバーターと検索をかければすぐに見つかりますので、もし使ってみたい方は適宜お試しくださいませ。


 

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年05月15日(日) 23時50分14秒

アビステーション

テーマ:おすすめサイト

 にしまーさんのブログサイトの1つから、面白いサイトを発見しました。その名はアビステーション
 いろいろなお役立ちプログラムを置いているページで、プログラムの利用には有料のものと無料のものがあります。
 無料のものでイチオシは、なんといっても似顔絵イラストメーカーかなあ。人気度10にもなっているし。
 単細胞生物も早速いろいろ作ってみました。そのなかの一つがこんなの。ちょっとナルシストっぽい感じにしてみました。
  単細胞の似顔絵?
 本人とは似ても似つきませんが(笑)、おもしろいでしょう?
 みなさんもお一ついかがですか?
 ここをクリックするとアビステーションへ飛べるよ  

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月02日(水) 15時56分07秒

ウゴツール(メタリッククローバー)

テーマ:おすすめサイト
 今日、面白いフリーソフトを見つけた。その名もウゴツール。何が面白いかといえば、自分で適当に描いた絵がいとも簡単にアニメになるのだ。ぶるぶる震えるアニメがなんともいい味を醸しだす。

 多分、私はウゴツールで作った自作アニメをこのサイトに載せることはないと思うが、暇なときにいろいろな絵を描いて遊んでしまいそうだ。私の絵は下手だが、絵を元にできたアニメはどれもなんとなく愛嬌があって笑える。

 Google検索キーワードウゴツールと入れると、ソフト制作者さんのダウンロードサイト(サイト名はメタリッククローバー)へ行ける。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年02月22日(火) 12時37分20秒

医薬品医療機器情報提供ホームページ

テーマ:おすすめサイト
 今回のおすすめサイトは医薬品医療機器情報提供ホームページです。このサイトでは薬の安全性や副作用、一緒に飲んではいけない薬の情報などを見ることができます。

 一度、服用している薬についての添付文書情報を読んでみるのもよいでしょう。但し、自己判断で薬を変更するのは大変危険ですので、情報を見て心配になった方は必ず主治医に相談してください。

 医薬品医療機器情報提供(ホームページ)へはGoogle検索キーワード医薬品情報で行けると思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月12日(土) 11時48分01秒

げんのうつ病闘病記

テーマ:おすすめサイト
今回は個人のサイトを紹介します。サイト名は

 げんのうつ病闘病記

 このサイトはかなり長く続いているうつ病患者さんのサイトです。うつ病に関する情報についてもいろいろ載っているので、とても参考になります。私もこのサイトには、ちょくちょくお邪魔させて頂いております。

 げんさんのサイトのアクセスカウンタのところをよくみたら、昨日1日のアクセス数が539になっていました。すごいです。個人のサイトでここまで育てるのはとても大変。頭が下がります。

 アクセス時のキーワードはげんうつ病です。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年02月10日(木) 23時09分16秒

今回はそれほどおすすめでもないです

テーマ:おすすめサイト
今回は、日本国の健康をつかさどる厚生労働省ホームページをとりあげてみたいと思います。

但し、今回はそれほどおすすめではありません。日本の国というのは、こんな認識で国民の健康問題に取り組んでいるのかということがよくみてわかるといいのですが・・・。うーん、イマイチわかりにくいです。

でも、なんとなく日本の医療を支える基盤がわかるような気がします。このサイトを見て感じたこと。それが日本の政策。

ちなみに、今日はうつ病に関するトピックはゼロでした。

アクセス方法はキーワード厚生省です。

おすすめする理由は、日本の医療のは多分ここを基本に動いているので、その動きを知っておいても損はしないぞというところでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月09日(水) 15時34分05秒

YAHOO! JAPAN 掲示板

テーマ:おすすめサイト
以前お世話になったことのある
 YAHOO! JAPAN 掲示板
について紹介します。

この掲示板の中には健康と医学という項目があり、さらにメンタルヘルスなどの項目があります。 私は以前この掲示板にアクセスしていた皆さんから励ましの言葉をたくさん受けました。基本的に紳士的な方がたくさん集っている場所だと思います。ただし、あらしをする方もたまに見受けられるので、変な書き込みをされたときに、それらのコメントに対してへこみすぎない自信のない方は近寄らないほうがよいかもしれません。

ただ、私自身はこのサイトからかなり元気をもらいました。ということで、推薦します。

それから、補足として

 スレッドを自分でたてるのは結構難しい 
 (各項目のスレッド数に制限があるようです)

 悪質なあらしに出会ったときはYAHOO!に連絡すれば、書き込みを削除してもらえる

 他者のスレッドでの発言では、ネチケットを守らないと駄目

 スレッドには賞味期限があり、書き込みがある期間行われないと勝手に削除されてしまう

などのことを頭に入れておくといいです。

サイトへのアクセスはGoogleでキーワードヤフーで検索し、表示されたYAHOO! JAPANのサイト名をクリックし、YAHOO! JAPANのメインページで集まるの横にある掲示板をクリックすればできます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月09日(水) 00時37分16秒

このテーマ内でのお願い

テーマ:おすすめサイト
今後、このテーマ内で随時私が選んだおすすめサイトを紹介していきたいと思います。

ここで紹介するのは、ホームページのタイトルとおすすめな理由とGoogle検索するときのキーワードです。

直リンクは貼りません。というのは、サイトのオーナーの方に迷惑がかかる可能性があるからです。相手のサーバーに負担などをかけるようなことにならないように、配慮させていただきたいと思います。

というわけで、大変ご不便をおかけするとは思いますが、検索エンジン(Googleなど)を利用してサイト訪問をされるように、ご利用の皆様にお願い申し上げます。ご協力お願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。