梅雨とうつ | うつ病撲滅委員会 [明るいうつ病攻略塾]

梅雨とうつ

 梅雨独特の不快な天気とうつ状態、体調不良とはとても関係が深いように思う。


 じめじめと湿った空気、雨が激しくても登校しなければならない状況、じとじとした暑さ。


 この梅雨時に明るい気分になれと言われてもなかなか気分が持ち上がらない。


 加えて、低気圧がやってくるとてきめんに身体が重だるくなる。関節が痛んだりもする。


 なんでこんなに人間の身体って敏感なんだろう。


 でも、友だちに「気候のせいで体調が悪いんだ。」と言ったら、「そういうこともあるのかなあ。私は全然。」とあっさり返されてしまった。


 ちょっとショック。これって、年齢のせい?それともうつ病のせい?


 少なくともうちの学校の先生の1人は授業中に「雨が降ると身体が痛いですね」って言ってたよ。


 梅雨時に心の調子や体調がすぐれないのって、普通ですよね。うつ病の人に限ってという話じゃないですよね。