老化予防に作用する「野菜たんぽぽ」の成分亜鉛。
 
①亜鉛:Zinc(蒲公英香琲含有量20.14mg/100g
:カキ(養殖・水煮)14.5mg/100g


:生理作用・・・消化酵素、代謝酵素を活性させます。
・80以上の酵素を構成し200以上の酵素がその活性に亜鉛を必要とする。
・細胞新生や細胞増殖にまた皮膚形成に必須で傷の治りを促す。
・組織呼吸に必要な炭酸脱水素酵素など消化、代謝の多数酵素に働く。
・インシュリンの構成成分であり血中インシュリン濃度を調整する
・ビタミンCと共にコラ-ゲン合成に必要。
・膜の安定化作用(膜調節酵素や膜のSH基と相互作用、抗酸化作用に働く。
・中枢神経の形成と機能維持に、脳の活性を高め思考力、記憶を強化する。
・正常な胸腺やリンパ球の働きに必要で免疫能を高めガンを防ぐ。
・Caと拮抗し肥満細胞のCa誘導性ヒスタミン量を下げる。
・グラム陽性菌などに制菌作用、ウイルスに殺菌作用を示す。
・味蕾細胞の再生を促して味覚、臭覚、聴覚と食欲を正常に、また失明を防ぐ。
・カドミウム、鉛、水銀の毒性を弱める。
・正常な発育を助け骨格の発達、組織の修復に働き、脱毛を防ぐ。
・性の発達と生殖機能、前立腺機能に必要。 
 :不足すると・・・・
・タンパク質の生合成が低下し細胞の増殖、修復力が落ちる。
・子供は体重、身長が伸びず思春期では性の発達が遅れる    
・生まれ変わりの速い組織、消化管、免疫細胞が影響を受けやすい。 
 :欠乏症・・・・・・
・肌が乾燥し荒れる、にきび、脱毛、爪の変形が生じる。
・前立腺の異常、性の成熟が遅れる、生理不順、出産障害     
・発育の遅れ、食欲不振、夜盲症、易感染性、傷や病気の回復の遅れ。 
 :期待される効果・・・
・免疫を刺激する、風邪の予防と治療に有用、癌を防ぐ
・加齢による黄班の老化を防ぎ失明を防ぐ。
・味覚、臭覚、視覚の正常な働きを維持する。
・不妊の治療と予防に有用、男性の精力を増強、前立腺の障害を防ぐ。
・ヒスタミン生成を抑えアレルギ-に対抗する。
・皮膚の健康を増進し、床ずれ、ニキビや乾癬の治療に有用、脱毛を防ぐ。
・抗炎症作用がありリュウマチや関節炎の治療に有用である。
・記憶学習能力を高め、神経質やうつを緩和する。
・自閉症や分裂症の治療に有用。   
・インシュリン生成とその効果持続作用があり糖尿病の治療に有用。


「蒲公英香琲」製法特許取得:特許第4521340号

・「要約」:限りなくコ-ヒ-に近い風味を実現することで嗜好品として機能すると共に、健康増進機能に留まらず、薬理機能をも兼ね備えたコ-ヒ-様飲食用組成物を提供する。