左脛骨高原骨折16 退院しました | Labモモのブログ

Labモモのブログ

ブログの説明を入力します。

左脛骨高原骨折、左腓骨近位端粉砕骨折で、保存的治療となった私の備忘録です


受傷10周目の7月20日に退院しました。

アキレス腱の下、踵の少し上の部分の痛みが引かず、

左足の踵があげることができない。


アキレス腱の滑液包が炎症を起こしているそう。

しばらく安静にして、家で足湯をするなどして温めてください。

とのことで、退院しました。


退院後、すぐに職場に診断書を持参し、現状説明。

診断書には、

「高原骨折後に歩行訓練していたけど、左踵骨滑液包炎を合併したので、あと12ヶ月の加療が必要ですよ」

みたいなことが記載されていました。


職場復帰は今のところまだ未定ですが、職場に顔を出すとできるだけ早く復帰してもとの生活に戻りたいなと思いました。家にいると暑いし。



退院して一番に思ったことは、もう夏ってこと。


入院してると季節感がない。

外がこんなに暑いとは(゚o゚;;


しかも、家のリビングのエアコンが故障してる。

(早急に買い替えに行きました)


自宅に戻ると、前回一時帰宅したときと同じカオス状態。


まず、アマゾンの段ボールの片付けを夫にしてもらい、玄関の安全を確保する。


猫がストーカーのごとく張り付いてくる。

足にまとわりついて、つまずきそうになるので、

動きを止めるために、犬のために用意したけどサイズが違いすぎた靴下を履かせた




動きがとまった。


けど、すごい怖い顔して怒ってます。



しばらくしたら、

自力で靴下を脱ぎ散らかしていました。

階段とリビングの床に2つずつ。



庭の草がぼうぼうで、地面が見えず。

犬を迎えるために、3日かけて草刈りをしました。


もちろん 私はできず庭で見ているだけ。


夏休みで帰省している次男にすべて任せました。


3日かけてと記載すると、

どんだけ大きい庭やねんと勘違いされそうですが、

暑くて作業が1日1時間ほどしかできず、そのため3日かかりました。


なんか蜂が多いなと思ったら、シャッターの上に、蜂の巣ができていました。


ホームセンターで「ハチアブマグナムジェット」を購入し、

日が落ちてから退治することに。




てっきり次男がしてくれるものを思っていたのに、


蜂が怖いと。


ので、 私が。


蜂に襲われても逃げることのできない、骨折後の私が。


蜂に襲われないように長袖のパーカーを着て、フードをかぶって、


3メートル程離れたところから シューと吹き付けました。


ハチアブマグナムジェットすごいです。


ぽたぽたと、巣にからまっていたアシナガバチが落ちていきます。


2匹は巣にしがみついたまま、お亡くなりになりました。


最後まで巣を守っていたのかな。

ごめんね。


翌朝、入院中のベストアイテム  マジックハンドで蜂の巣を引きちぎって処分しました。





せっかく頑張って作ったお家なのにごめんね。

 



家に帰ると、運動量が半端ないです。

病院ではせいぜい病棟の廊下を歩くくらいだったのが、

スーパーへの買い出しから、食事の支度、ゴミ出しと

動かないと生活できません。


一旦しゃがむと立ち上がるのが面倒なので、

ほぼ立ちっぱなし。


疲れます。

すごく疲れます。


でも、夜は9時をすぎても起きていられるし、

お風呂も毎日入れるし、

やっぱり自宅はいいなと思えるほど

回復したってことですね。