最近立て続けに、高校の同級生との食事会と、大学の同窓会と、昔の仲間に逢う機会があった。

 

どちらも楽しくて楽しくて、時間がびゅん!と光速の早さで過ぎていった。

 

 

 

私たちが高校を卒業してもう、30年。

 

 

30年よ!!

 

 

大学の同窓会は、年に1回開催されるので、なるべく顔を出すようにはしているんだけれど、ほんといつ行っても心の底から楽くて、1年で1番楽しい飲み会なんじゃないかと思うほどw

 

高校のメンツとも、定期的に逢っているわけではないのだけれど、この歳になったからこそ分かることや至る境地があり、それを同じ濃度で分かち合えることが最高に嬉しい。

 

今置かれている環境や立場や仕事やライフスタイルがまったく違っていても、そんなことは全部すっ飛ばして、時を経ても、同じような笑顔でガハハ笑ながら過ごせるって、すっごく幸せなことよね。

 

 

 

でもね。

 

正直に言うと。

 

やっぱり逢って楽しいメンツと、そうでないメンツがいる。

 

その違いは何かなあって考えていたんだけれど、うん多分ここ。

 

 

 

「成長しているかどうか」

 

 

 

もちろん物理的にみんな時間を重ねているわけだから、成長しているのは当たり前なんだけれど・・・  見た目的にもw

 

ただ周りや家庭の事情に流されているのではなく、ちゃあんと自分で自分の人生を歩んでいるかどうか。

 

「子どもの」でも「家族の」でもない、自分の「好き」を選んでいるかどうか。

 

そういうのって、いちいち事情を話したりしなくても、エネルギーで伝わってくる。

 

 

社会的に成功しているとか、立派な肩書を持っているとか、子どもが良い学校に通っているとかそういう表面的な事ではなくて、紆余曲折しながらも自分の歩んできた道にそれなりの誇りを持っている人。

 

そういう人は、話していても、やっぱり面白い。

 

例え話している内容が取り留めもない昔話だとしてもね。

 

今が輝いていると、昔の記憶も色褪せない。

 

 

 

若さで勝負できた20代と違って、ここからは生き方が外見にも表れるからね!

 

「劣化したよね」とか密かに囁かれない、生き方をしていきたいもんだわー!

 

 

 

直近のイベント情報
キラキラ 「その転職ちょっと待った!失敗しない、本当にやりたい事の見つけ方」
【終了】11/12(火)10:00~12:30@田町
【満席】11/30(土)10:00~12:30@恵比寿
NEW【受付中】12/21(土)10:00~12:30@新宿
NEW【受付中】1/11(土)10:00~12:30@渋谷

キラキラ親子でいのちの話「誕生学サロン」
【終了】11/16(土)10:00~12:00@麹町

キラキラ濱守栄子×砂羽美佳 ライブトークショー「まいにち夢中な人生の見つけ方」
【受付中】11/23(土)11:00~13:00

 

 

無料メール講座
2,900人が読んでいる!【ブレない自信を育てる無料講座】 不定期発信。ブログやSNSには書かない(書けない)裏バナシも。
登録はこちらから

 


 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村