先日、カフェで仕事をしていたら、否応なしに隣のおばさまたちのおしゃべりが耳に入ってきまして。

 

 

「ねえねえ、菊池桃子が結婚したの、知ってる?」

 

「知ってるわよぉ~!官僚だかなんだか知らないけど・・・なにあのおじさん?!」

 

「なんであんなのと結婚したのかしら」

 

「もうちょっとマシなのにすれば良かったのにねえ」

 

 

ガーンガーンガーン

 

 

・・・人の幸せを、めっちゃディスっておる・・・。

 

そんな自分に関係のない人の話なんて、どうでもええやん・・・

 

 

「ヒマだな~」と、半ば呆れ顔で聞いていたのですが(勝手に耳に入ってくるあせる)いやいや振り返ってみるとこれ、意外と他人事じゃないかも?!?!

 

 

 

例えば旦那の言動がいちいち気に障る時。

 

イカン!と頭では知りつつ、ついつい子どもに干渉してしまいたくなってしまう時。

 

SNSでキラキラしている人が鼻につく時も。

 

 

たぶん「ヒマ」なの爆  笑

 

 

だって人のことを気に掛ける心の余裕があるってことだもんね。

 

自分のことにかまけていたら、そんな時間もエネルギーもないはず!!

 

 

 

あと、ダイエットもそう。

 

気付いたらポテチ1袋空けたりしている時って、たいてい寝っ転がって撮り溜めたビデオ見てたり、グダグダウダウダしている時じゃない?

 

日中に3件用事があってハシゴする時なんて、食べる時間も取れなかったりするもんね。

 

 

 

つまり、人のことが気になってしょうがない時も、食べちゃいけないって頭では分かっているのに、食欲が止められない時も、たいていは「ヒマ」が原因

 

すごくシンプル!!!!笑

 

 

 

なので、なんか最近イライラしがち、子どもや家族に対して過干渉になりがちという意識がある時は

 

とにかくヒマをなくそう。

 

 

気になっていたところに足を運んでみたり

 

見たいと思っていたものを見に行ったり

 

逢いたいと思っていた人に逢いに行ってみたり。

 

家族のためにあれこれするのではなくて、自分のために時間とお金とエネルギーを使う。

 

そうすると、フォーカスする軸が「人」から「自分」に変わってくるので、段々と人のことがどうでもよくなる 気にならなくなるよ。

 

 

 

直近のイベント情報
キラキラ 「その転職ちょっと待った!失敗しない、本当にやりたい事の見つけ方」
【満席】11/12(火)10:00~12:30@田町
【満席】11/30(土)10:00~12:30@恵比寿
NEW【受付中】12/21(土)10:00~12:30@新宿
NEW【受付中】1/11(土)10:00~12:30@渋谷

キラキラ親子でいのちの話「誕生学サロン」
【受付中】11/16(土)10:00~12:00@麹町

キラキラ濱守栄子×砂羽美佳 ライブトークショー「まいにち夢中な人生の見つけ方」
【受付中】11/23(土)11:00~13:00

 

 

無料メール講座
2,900人が読んでいる!【ブレない自信を育てる無料講座】 不定期発信。ブログやSNSには書かない(書けない)裏バナシも。
登録はこちらから

 


 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村