母になったら、自分より子どもや夫を優先に。

 

そうすることが、親の役目だと思っていたり、「良いママ」「ちゃんとした親」だと思っている人も多いんじゃないかと思う。

 

実際に私たちの親世代は、そういう時代だったしね。

 

今日はそんなあなたに是非読んでもらいたい。

 

 

 

 

私のところに相談に来て下さる方の中には、自分が楽しく過ごしていることを、お母さんには言いづらいという人が、少なからずいる。


 
例えば、最近家族で海外旅行に行ったことを、お母さんには言いづらい。


車を新しく買い換えたんだけど、お母さんにはナイショ。


いつもはピンクやオレンジや明るい色の服が好きなんだけれど、お母さんの前では黒か紺。
 

 


なぜ言いづらいのか?


大きく2つのパターンがあるように思う。
 

 


ひとつは、「またそんな贅沢して」とか、「いい歳してそんな明るい色の服着て」とか、色々言われるのが面倒くさいから伝えない、というパターン。
 
まあ分からなくもないんだけどね。


これ未だ、お母さんの価値観に引きずられているってことだよね。
 
自分の人生なんだから、自分が大切にしたいことを、堂々と大切にして良いんだよ。
 
 


そしてもうひとつは。


「自分だけ人生楽しんでいることが知れたら、お母さんに悪い」と思って引け目を感じているパターン。
 
 

この人たちは、お母さんがとても苦労してきたのを見ている。


自分たち子どものために家族のために、お母さんは犠牲になってきた。


自分の趣味も楽しみも時間も幸せも後回しにして、家族のために尽くしてきた。そう思ってる。
 


だから、大人になった今でも、自分の人生を楽しむことに罪悪感がある
 


 
お母さんは幸せじゃなかったのに!
 
大好きなお母さんが幸せじゃないのに、自分だけ幸せになるなんて!!

 


ずっとずっとそうやって、十字架を背負っていくの。
 
 


だからね。世の中のお母さん。ママたち。


私たちは

 

幸せにならないといけないのですよ。


 

 

子どもより、夫より、家族より、まずは自分を幸せにすること。

 

自分のしたいことをして、自分の食べたいものを食べて、自分の行きたいところに行くこと。

 

時間もお金も、家族や子どものためではなく、自分のために使っていいの。

 

親になってもやりたいことをやっていいし、趣味を持っていいし、夢を叶えていいの。

 

それが引いては、なにより大事な我が子の幸せを護ることに繋がるの。

 

 

 

 

断言するけど、子どもは誰より、母のしあわせを願っている

 

あなたの笑顔が!

 

子どもたちのしあわせをつくるんだよラブ

 

 

 

 

直近のイベント情報
キラキラ 「その転職ちょっと待った!失敗しない、本当にやりたい事の見つけ方」
【満席】11/12(火)10:00~12:30@田町
【満席】11/30(土)10:00~12:30@恵比寿
NEW【受付中】12/21(土)10:00~12:30@新宿
NEW【受付中】1/11(土)10:00~12:30@渋谷

キラキラ親子でいのちの話「誕生学サロン」
【受付中】11/16(土)10:00~12:00@麹町

キラキラ濱守栄子×砂羽美佳 ライブトークショー「まいにち夢中な人生の見つけ方」
【受付中】11/23(土)11:00~13:00

 

 

無料メール講座
2,900人が読んでいる!【ブレない自信を育てる無料講座】 不定期発信。ブログやSNSには書かない(書けない)裏バナシも。
登録はこちらから

 


 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

 

↑応援クリックありがとう!