今日はイベントのお知らせ!

 

親子でいっしょに「いのちのはなし」を聞く、誕生学サロンを開催します!

 

 

 

 

「いのち」の話、出産や性の話・・・

 

子どもと話をすること、なかなかないよね?

 

学校でも保健の授業はあるけれど、聞き慣れない単語を知識として詰め込まれても、その後の人生設計に活かされるのはなかなか難しい・・・。

 

実際我が家の長男は、次男の出産に立ち会った時、「赤ちゃんっておなかから生まれてくるんじゃないんだ・・・」と、衝撃受けてたw




誕生学では、自分が生まれてきた日にどんなすごいことをしたのか、「いのちの奇跡」を知ってもらうことで、「自分という存在のすばらしさ」を体感してもらうことが目的です。

 

「生まれてくることってあたりまえじゃない」ってこと、お母さんももちろん、自分の身を持って知っているけれど、それを子供に分かりやすく説明できるか?といったら、けっこう難しかったりするよね?(実際私は、誕生学知るまでできなかった!)

 


 
自分を大切にできる子は、人のことも大切にできる。


自分を大切に思える子は、自分を守ることが出来るので、性犯罪予防やいじめ予防にもつながります。

 

 

 

誕生学( http://tanjo.org/ )が、子どもたちの自尊感情を育むライフスキル教育として、全国の小中高校に年間約800校お届け出来ているのは、ここに理由がある。

 

学校だけでなく、児童養護施設や、少年院などからも必要とされています。

 


またお母さんにとっても、日々の忙しさの中で、ついつい振り返ることもない、「この子が生まれてきてくれた日のこと」を思い出す、ほっこりタイムになること間違いなしラブラブ
 

今後はこの価格ではやらないので、ぜひこの機会に聞きにいらしてね。

 

 

誕生学サロン 開催概要
◆日時:11月16日(土)10:00-12:00

◆場所:千代田区麹町2-8 麹町区民館 洋室C https://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/annai/024.html
     東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から徒歩5分
     東京メトロ有楽町線麹町駅から徒歩5分
     都営バス麹町2丁目から徒歩5分

◆対象:小学校3~4年生の親子
     ※大人だけのご参加もオッケー!
     ※対象年齢以外のお子さまのご参加も可能です。ご相談ください!

◆参加費:ひと家族 1,000円 ※当日お支払い

◆お申込み:こちらのフォームからお願いいたします!


 

 

そもそもなぜ誕生学アドバイザーになったのか?についてはこちら↓

 



 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村