千葉小4虐待死事件に思う事。産前教育をはじめることの意義。 | 母親失格 自信がなくても親になっていい 子育ての「しんどい」を「楽しい!」「自由!」に変えるコツ

母親失格 自信がなくても親になっていい 子育ての「しんどい」を「楽しい!」「自由!」に変えるコツ

親になる こわい 不安 自信がない 育児 子育て 妊娠 出産 楽しむ 悩み 相談 東京 カウンセリング 夫婦関係 親子関係


テーマ:

こんばんは。心理カウンセラーの砂羽美佳(さわみか)です。

 

連日報道を賑わせている、千葉県小4女児の虐待死事件。

 

目黒区の結愛ちゃんの事件もまだ記憶に新しいのに、どうしてこんな哀しいことが繰り返されるのか・・・。

 


虐待を止めることが出来なかったのも虐待として、母親も逮捕されたというのを聞いて、正直お母さんは、逮捕されてホッとしてるんじゃないかと思いました。

 

法的に罰してもらった方が罪を背負いやすいから・・・。


誰より自分の手を必要としていた小さな命を護れなかったことの咎は、きっと自分が一番分かっている。

 

 

 
お母さんは、いったいどういう家庭で育ってきたんだろう・・・。


もっと本気で他人に助けを求めていいんだよということを知ってほしかった。


自分を護っていいんだよと知ってほしかった。


自分の人生は自分の覚悟次第で切り拓いていくことが出来るんだと伝えたかった。


小さな命が犠牲になる前に。
 

 


この父親のような、人を恫喝やパワーで抑え込むことでしか優越感を感じられない自分を保てないクソのような男は存在する。


これからも。
 

 


そこに巻き込まれない心の強さ、巻き込まれても自分と自分の大切なもののために戦うことが出来る自尊心を育むこと。


想定外のことが起きた時の心身のバランスの立て直し方。


「助けて!」と人にSOSを出すことを自分に許すこと。


起きる前の虐待予防。
 


それを母親になった後でも前でもいいから、出来るだけ早い段階で伝えたい。
 

まったく未知の世界である産前教育に踏み出そうと思ったのは、そんな想いもあってです。

 

国や児相や、出来ていないことを責めるより、自分に出来ることを始めたい。

 


 

 

【申込受付中】2/23(土)「どうする?育児とキャリアの両立。人生まるごとキャリアにする秘訣を聞く!」トークショー
Guest:ガミガミ言わなくても勉強する子に育てる!21世紀型教育 かおりメソッド 岩田かおりさん

 

 

★今後の予定★ 

◆1/26(土)
終了
「しなやかオンラインコミュニケーション」 
プレミアムメンバー限定ランチ会 

◆2月中 
プレママ、妊娠準備中 
子どもが乳幼児のママ向け個別レッスン 
モニター募集予定 

◆2/23(土)子育てはみんなちがってみんないい 
「レインボーマザートークショー Vol.3」
ゲストは ガミガミ言わなくても勉強する子に育てる! 
21世紀型家庭教育を伝える岩田かおりさん! 

 

◆3/31(日)「買い物は投票なんだ」著者 NEW
藤原ひろのぶさんお話会

◆3月~ 「しなやかオンラインコミュニケーション」プログラム 
第2期募集予定 

https://www.cloverpub.jp/sawamikaprg/ 

 

 

 

お知らせ
右差し 2,900人が読んでいる!【ブレない自信を育てる無料講座】
イベントの先行案内、メルマガ読者限定特別企画、ブログやSNSには書かない、赤裸々プライベートも
無料メルマガ

右差し 【メルマガ読者時別割引価格】初回限定、体験セッション 

右差し 砂羽美佳プロフィール

 

 

↓応援クリックありがとうございます!

 

砂羽 美佳(さわみか)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント