「本音を言うと傷つく」「不快にする」は勘違い | 母親失格 自信がなくても親になっていい 妊娠 出産 子育て 育児 母娘関係 解決 相談 東京

母親失格 自信がなくても親になっていい 妊娠 出産 子育て 育児 母娘関係 解決 相談 東京

親になる こわい 不安 自信がない 育児 子育て 妊娠 出産 楽しむ 悩み 相談 東京 カウンセリング 不妊 妊活 母子関係 親子関係


テーマ:

●本音を言うのが苦手な人は、「前提」を変えてみよう

 

こんにちは、心理カウンセラー/情熱ライフ ナビゲーター 砂羽美佳(さわみか)です。

 

育児は、育児。

このブログは、子育てを通して子どもと一緒に成長したいママに向けて書いています。

(ブログタイトルに込めた想いはこちら

 

 

 

↑今日はロマンスカーに乗って逢いたい人に逢いに行ってきました。

最近車移動ばかりだったので、ひさびさの電車、たのしい~!

 

 

 

さて、言いたいことが言えない。

言いたいことがあっても、場の空気を考え、つい本音を飲み込んでしまうっていう人は、少なくないんじゃないかと思います。

 

 

本音を伝えるのが怖い人は、きっと「本音を伝えると嫌われる」という思い込みがあるんだと思う。


もしかしたら、「相手も自分も傷つく」って、思っているのかもしれない。
 


でも、本音を伝えることって、本当は、とてつもない愛だよね。
 
だってこんな面倒くさいこと、どうでもいいヤツにはしないもの。


 
あなたには分かってもらいたいから

もっと仲良くしていきたいから

黙っていりゃ済むラクさを越えて、ドキドキ心臓が飛び出しそうな思いをしながら伝えるわけ。
 


言葉を変えていうと、それをしないってことは、信頼関係を築くうえでの怠慢。


「本当のことを言ったら拒否されるんじゃ」という不安は、相手を信頼してないことと、言えるかもしれない。
 


そんな風に、本音を伝えることの【前提】を書き換えると、思い切って自分を曝け出すが、怖くなくなるんじゃないかな。
 
コミュニケーションは、スキルやテクニックじゃない。


人とどう向き合うかの、覚悟と在り方の話なんだよ。

 

 

 

 

このプログラムは、3ヶ月で在り方を変え、人間関係を激変させるオンライン講座です。

 

自宅でも通勤中でもノーメイクでも受講可能!

 

子育て中のお母さんはもちろん、海外在住の方や、人間関係の大切さを実感している経営者の方や個人事業主の方から、多数お申込みいただいています。

 

 

 

 

お知らせ
右差し 2,900人が読んでいる!【ブレない自信を育てる無料講座】
イベントの先行案内、メルマガ読者限定特別企画、ブログやSNSには書かない、赤裸々プライベートも
無料メルマガ

右差し 【メルマガ読者時別割引価格】初回限定、体験セッション  

右差し 砂羽美佳プロフィール

 

 

↓応援クリックありがとうございます!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

 

砂羽 美佳(さわみか)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント