【体験談】世田谷区保活。認可保育園と認証保育園のメリットデメリット | 母親失格 自信がなくても親になっていい 妊娠 出産 子育て 育児 母娘関係 解決 相談 東京

母親失格 自信がなくても親になっていい 妊娠 出産 子育て 育児 母娘関係 解決 相談 東京

親になる こわい 不安 自信がない 育児 子育て 妊娠 出産 楽しむ 悩み 相談 東京 カウンセリング 不妊 妊活 母子関係 親子関係


テーマ:

●保活のリアル。どうぞご参考に!

 

 

こんにちは、心理カウンセラー/情熱ライフ ナビゲーター 砂羽美佳(さわみか)です。

 

育児は、育児。

このブログは、子育てを通して子どもと一緒に成長したいママに向けて書いています。

(ブログタイトルに込めた想いはこちら

 

 

昨日はハロウィンハロウィンでしたね~!

 

ハロウィンといえば、お友達のハロウィン研究家のこの方が真っ先に思い浮かぶのですが、今年も大活躍してたな~!爆  笑

 

 

次男の保育園でも、数日前にハロウィンパーティーがありました。

 

うちは衣装メルカリ調達だけど、中にはぬりかべや握り寿司(!)など、手づくり衣装のツワモノも多数! 

 

ひょえー。

でも、来年も、手作りは絶対ない。笑

 

 

 

 

ちょうど今月末あたりが、来年4月からの認可保育園の申し込み締め切りですよね。

 

 

昨年臨んだ保活。

 

我が家は夫婦ともに高齢であるゆえ、どうして所得が平均よりは上になってしまう。

 

かつお互い自営業なので、激戦である世田谷区ではかなり苦戦するだろうと、次男が3ヶ月の頃から(2017年9月)週6日で未認可に預けて、保活を行っていました。

 

 

 

でも、まさかの一次選考落選あせる

 

 

 

結局、縁のあった今の認証保育園に決まることが出来たのですが、今となっては「認可に落ちて良かったなあ」って、思ってます。

 

それだけこの園が居心地良いから!

 

 

例えば、ワールドカップの時は、こんな写真を園児ひとりひとりずつ撮ってくれたり。

 

 

 

 

いちいちみんなにユニフォーム着せて写真撮るなんて大変~!って思うけど、それを先生たちも楽しんでいるのよね。

 

働いている方々が、とてもイキイキとされていて、そして疲れてない。(←ここ重要・笑)

 

 

 

現在11歳の長男は、1歳から認可保育園に通って、そこでもとてもよくしてもらったし、5年間通ったことによって出来た友達は、母子ともどもかけがえのないものなんだけれど、こういう遊び心溢れる演出は、認可保育園にはないものだよね。

 

 

認可に比べたら、朝の準備も、お荷物を先生に渡すだけで済むので、とてつもなくラク。

1、2分で終わっちゃう。

 

これが認可保育園だったら5~10分くらいかかる。(たしか)

 

 

その反面、2歳児までの園なので、3歳になるタイミングでまた保活が発生するというデメリットもあるけれども、まだあと2年あるので、もしかしたらその間に近くに保育園が新設されることもあるかもしれない。(超楽観的観測)

 

 

長男が認可だったので、なんの疑問もなしに次男も認可保育園!と思っていたけど、あえて違う進路を選択するのも、私の知見が広がって面白いな~と、今は思っています。

 

 

 

とにかく!

 

 

 

未認可やベビーシッターを活用して、月に10万以上かけて、預けている実績も作ったし、自営業なので家で保育できるでしょと思われたらかなわないと、これだけ保育に困窮しているのだということを示すため、直近3ヶ月分の細かな就労表を夫婦ともどもエクセルで作成して、参考資料として提出した。

 

子育て支援に力を入れている、区議会議員の方にも相談に行った。

 

 

できうる限りの万全の準備をして望んだ保活でも落ちたので、認可希望の方も、絶対に認証にも、複数リストに名前を残しておいた方がいいです。

 

それも、範囲を広げて!

 

 

 

実際いま次男が通っている園は、最初「えー。ここは遠すぎて通うのちょっとムリでしょ」と思って、見学リストからも外していた園でした。

 

だから実は、見学に行ったのも12月に入ってからで、それが4月入園の見学最終日でしたあせる

 

うはー。まさに滑り込みセーフ!

 

 

自宅の傍にどんな保育施設があるか、調べるのに、「きっと」という保活アプリが便利です。

 

認可認証未認可含め、自宅から歩くとかかる時間など、教えてくれますよー!

 

 

 

正直、選ぶ余地がこちらにない保活ではありますが、このシステムの中で今はやるしかないですからね。やれることはやる。足を使って動く!

 

最善尽くされること願ってます~!!

 

 

 

【11/5まで!】
3ヶ月で人間関係の悩みを9割解決!
好きな時に視聴できるオンラインプログラム

 

https://www.cloverpub.jp/sawamikaprg/

 

 

 

 

 

お知らせ
右差し 2900人が読んでいる!【ブレない自信を育てる無料講座】
イベントの先行案内、メルマガ読者限定特別企画、ブログやSNSには書かない、赤裸々プライベートも
無料メルマガ

右差し 【メルマガ読者時別割引価格】初回限定、体験セッション  

右差し 砂羽美佳プロフィール

 

 

↓応援クリックありがとうございます!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

 

砂羽 美佳(さわみか)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント