夫から離婚を切り出されたり、出て行かれた時にすべきこと。 | 母親失格 自信がなくても親になっていい 妊娠 出産 子育て 育児 母娘関係 解決 相談 東京

母親失格 自信がなくても親になっていい 妊娠 出産 子育て 育児 母娘関係 解決 相談 東京

親になる こわい 不安 自信がない 育児 子育て 妊娠 出産 楽しむ 悩み 相談 東京 カウンセリング 不妊 妊活 母子関係 親子関係

●夫から離婚を切り出された時、どうする?別れるにしろ、やり直すにしろ、した方が良いこと。

 

 

こんにちは。

心理カウンセラー/情熱ライフ ナビゲーターの砂羽美佳(さわみか)です。

 

このブログは

母になるマインドセットをしたい人

子育てをもっと楽しみたい人に向けて書いています。

 

(ブログタイトルに込めた想いはこちら

 

 

 

私のクライアントさんの中には 

「離婚を考えている」 

もしくは 

「夫から離婚を切り出された」 

という方が、けっこーいます。 


だからもしあなたも同じ境遇にいたとしても、ひとりじゃないので大丈夫てへぺろ



離婚を切り出された!なんて言うと、ネガティブな、お先真っ暗なことのように捉える人が多いかもしんないけど 
 

実は 



チャンスよ。 



なんのチャンス? 



「今よりもっと幸せになれるチャンス」 




人生で本当に大切にしたいことはなにか?見極めるチャンス。 

逆に、大切じゃないものを捨てるチャンス。 

夫婦間のへだたりを埋めるチャンス。 

自分がパートナーに求めているものはなにか?明確にするチャンス。 

 

どんな生き方をしたいか、振り返るチャンス。

甘え下手なところや素直になれないところを改善するチャンス。 

家族の絆をより深めるためのチャンス。 

家族という基盤を確固たるものにして、仕事でより飛躍するためのチャンス。 

今よりさらにさらに幸せになるためのチャンス!!! 


 


そりゃあ「離婚だー!」なんて言われたら、それなりにショックだけれど、そこにずっと留まっている時間がもったいないと思うのよね。

まだ見ぬ先を悲観する前に

 

 

やれることはいっぱいあるよ。 



先日いらして下さった、ご主人と別居されているクライアントさん。 

「もし今、ご主人が戻っていらしたらどうしますか?」 

って聞いたら 

「困ります」 

って即答w 

即答すぎて笑ったけど、そういうことなのよ。 

 

 

誤解なきようにこの回答を要約すると

 

「今帰ってきてもらっても、私がまだ進化している最中なので、きっとまた同じことが起こる。もっともっと進化するから、もうちょい時間ちょーだい!」

 

ってこと。


そうなの!

 

「別居期間が長引く=悪いこと」ではなく

 

この離れている間は、自分を進化させるチャンス!

 


ぶっちゃけ相手とやり直そうが、このまま別れようが、行き着く先はどっちだっていいと思う。

大事なのは、このピンチをチャンスに変えて、この現象を通して自分に見せられている課題に、ちゃんと向き合うこと。

 

でないと



相手を変えても、また同じことが起こる(経験者談) 



夫や子どもや親やママ友や、人間関係がうまくいかない人というのは 

実は

 

 

自分とのコミュニケーションもうまくいっていない。 



よく「人間関係は鏡」なんて言ったりするので、相手の言動をあげへつらうより、自分の言動を見直した方がいい・・・ 

なんて話は、誰しも聞いたことがあると思うのだけど

実はそれだけじゃない。 

自分と自分の関係性ってのも、大きく影響しているの。 



分かりやすく言うと、例えば夫が、あなたのことをバカにしていたり、見下しているとする。 


その場合、原因として考えられるのが 

「あなたも夫を、見下していない?」 

というのがひとつ。 


そして、それよりもっと、大きく影響しているのが 


「あなた自身が、自分を見下していない?!?!」 



「自分と相手の関係性」 
「自分と自分の関係性」 


この両方にアプローチして、人間関係の問題を9割解決する、オンラインプログラムをつくりました! 


いよいよ、10/17(水)よりリリースしますー! 

 

 

 

お知らせ
右差し 登録数2,900以上!イベント、セミナーなどの先行案内、メルマガ読者限定特別企画、ブログやSNSには書かない、赤裸々プライベートも
無料メルマガ

右差し 【メルマガ読者時別割引価格】初回限定、体験セッション  

 

 

↓応援クリックありがとうございます!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

 

砂羽 美佳(さわみか)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント