親子で田舎を楽しむ!ごてんば農家民宿体験プログラム | 母親失格 自信がなくても親になっていい 妊娠 出産 子育て 育児 母娘関係 解決 相談 東京

母親失格 自信がなくても親になっていい 妊娠 出産 子育て 育児 母娘関係 解決 相談 東京

親になる こわい 不安 自信がない 育児 子育て 妊娠 出産 楽しむ 悩み 相談 東京 カウンセリング 不妊 妊活 母子関係 親子関係


テーマ:

●かまどご飯、蒟蒻づくり、自然に触れることで食のありがたみを知る

 

 

こんにちは。

心理カウンセラー/情熱ライフ ナビゲーターの砂羽美佳(さわみか)です。

 

このブログは

母になるマインドセットをしたい人

子育てをもっと楽しみたい人に向けて書いています。

 

(ブログタイトルに込めた想いはこちら

 

 

 

さて、秋晴れの3連休。

御殿場市が去年から新たに始めた、「御殿場農家民宿体験プログラム」なるものに参加してきたよ!

 

お友達家族にも声かけて、5家族総勢17名で行ってきたー!爆  笑

 

 

 

 

東京生まれ東京育ち、生粋の都会っ子の私は、みんなが知っててあたりまえのことを、びっくりするくらい知らなかったりする。 


そんな自分を恥ずいと思っていて、一度農家体験をしてみたかったの。

 

だって食育が大事とかっていうけど、自分が知らなかったら、子どもにエラそうなこと言えないでしょ?

 

食べ物に釣られたのか?今回は珍しく、パパの参加も多くて嬉しいラブ

 

 

まずは本日お世話になる「松の葉」のご主人からご挨拶。

 

 

 

 

その後は、お米を炊く際に使う、湧水(ゆうすい)を皆で汲みにいく。

 

 

 

 

 

見て!この透明感!

 

富士山で50年かけてろ過され湧き出たという湧水。

 

夏でも冬でも水温が12~13度と一定なんだそう。


この日は夏日だったので、水の冷たさが気持ち良いラブ

 

 

 

 

 

 

水を汲んだ後は、みんなでこの日食べる食事の用意。

 

 

まずお米組は、すりこぎとすり鉢を使って、手作業で脱穀。

 

私もやってみたけど、老眼で見分けつかないだけかと思ったら、無知すぎて籾と米の区別がつかんかった、、、

 

こんな手間のかかる作業を、ひとつひとつ昔の人は機械もなしでやっていたんだなあと思うと、それだけで敬意が湧いてくる。

 

 

 





そうして脱穀したお米を、かまどで炊く。

 

よく漫画やアニメで見たことあるけれど、かまどを実際にリアルで見たのって初めてかも~!

 

ピカピカに炊きあがったご飯ラブ

 

 

 


 

 

一方、蒟蒻組は、芋から擦って蒟蒻をつくる。

 

擦って、練って、冷やして、ゆでて。

 

工程に2時間くらいかかるそう。

 

普段蒟蒻って、食卓の脇役、日陰者(←失礼)くらいに思っていたんだけれど、こんなに手間暇のかかる食材なんだね

 

 

 

 

 

 

大きなパットに作って切り分ける。

 

蒟蒻入刀!笑

 

 

 

 

そうして出来た蒟蒻の美味しいことと言ったら!

 

目ん玉飛び出そうになるくらい美味い。

 

思わずこれまで見くびっててごめんと、蒟蒻に謝ったよねw

 

間違いなく、人生イチ美味しい蒟蒻だわ~。

 

 

 

 

 

子どもたちって、美味しいに素直じゃない。

 

これまで蒟蒻食べたことのなかった子も「おいしい」ってバクバク!

 

普段偏食大魔王の子も、ご飯おかわり!

 

滋味深いって、きっとこういう事を言うんだね。

 

 



 
子どもたちに農家体験させてあげられたら良いな~と思って企画したけど、一番食育されたのは、私だった。

 

ぶっちゃけエコとかオーガニックとか、さっぱり興味なかったけど、それは地球にやさしくする行為がどこに繋がるのか、イメージ出来ていなかったからなんだな。

 

 

蒟蒻もお米も、どうしてこんなに美味しいのかといったら、「やっぱり水なんだよ」と教わって、ああだから地球を守ることは大事なんだなと、繋がった。

 

身を持って体感した今後は、食に対する意識が少し変わると思う。

 

 


 


農家民宿、「民宿」というだけあって、宿泊もできます!
日帰りの体験プログラムも、季節にあわせてそば打ちや、餅つきなどを企画しているそう。
 
美味しいご飯も風情ある農家も魅力的だけど、一番の魅力はなんといっても、あたたかくて純真で人間味あるおもてなし。

 

もっともっと多くの人に知ってもらいたいし、体験してもらいたいなあ!!

 

興味ある方は、こちらをどうぞ。(facebookグループに飛びます)
 

 
民宿「松の葉」の高橋ご夫妻、そして最高のアテンド&コーディネートしてくれた、御殿場ママ活情報局のボス、心友ののこ姉、ご一緒してくれた皆さま、本当にありがとう!!!

 

また季節を違えてお伺いしますね~!!爆  笑

 

 

 

 

 

お知らせ
右差し 登録数2,900以上!イベント、セミナーなどの先行案内、メルマガ読者限定特別企画、ブログやSNSには書かない、赤裸々プライベートも
無料メルマガ

右差し 【メルマガ読者時別割引価格】初回限定、体験セッション  

 

 

↓応援クリックありがとうございます!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

 

砂羽 美佳(さわみか)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント