高校進学に反対?!子どものやる気や自信を伸ばす言葉かけ | 母親失格 自信がなくても親になっていい

母親失格 自信がなくても親になっていい

親になる こわい 不安 自信がない 育児 子育て 楽しむ 悩み 相談 東京 カウンセリング 不妊 妊活 

おはようございます。砂羽美佳(さわみか)です。

先日、ブログをリニューアルしました。


 

クリック ブログタイトルに込めた想い

 

 

 

さて、我が家の長男は現在6年生。

 

4年生の頃から、なんとなく受験を見据えて、塾に通わせていましたが、春に正式に受験を断念しました。

 

 

私自身は、バリバリの受験街道を通ってきているので、言ってみれば受験&私立進学が、自分の中での「あたりまえ」。

 

なのでこの選択に至るまでには、何度も何度も息子と話し合いを重ね、自分の中でも「本音」を見詰め直してきた。

 

 

 

中学受験を断念するに至った理由。


いくつかあるけど、ひとつは

 

 

 

息子の「やる理由」が見つからなかったこと。

 

 


色々学校見学して回ったんだけど、行きたい学校ややりたいこと、つまり、「受験をする理由」が、見つけられなかったんだよね。


本人にやる気がないと、この先どんどん苛酷になる1年を乗り越えるのは難しい。

 

そう判断したの。
 

 

 


何事もそうだけど、自分がやりたいことだったら頑張れるけど、やらされていること、誰かのためにやっていることだと、頑張れない。

 

どっかで無理がくる。
 

 


子どもの才能を伸ばしたり、自信をつけるためには、その子の本当にやりたいことを引き出してあげることが大事なんだけれど


「じゃあ、どうやるの?」

 

 

そこが分からない人が、多いんじゃないかと思うのよね。

 



息子の高校進学に反対したという、ぶっとびママが語ってくれてます!

 

 

 

 

 

お知らせ
右差し 登録数2,900以上!読むだけでぐんぐん自信が育つ。ブログやSNSには書かない、赤裸々プライベートも
無料メルマガ

右差し 砂羽美佳がお役に立てること

 

 

 

↓応援クリックありがとうございます!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

 

砂羽 美佳(さわみか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント