子育てで大切なのは、正解を教えることじゃない。 | 母親失格 自信がなくても親になっていい

母親失格 自信がなくても親になっていい

親になる こわい 不安 自信がない 育児 子育て 楽しむ 悩み 相談 東京 カウンセリング 不妊 妊活 

 

子育てで大切なことは、正解を教えることより、多様性を見せること。

 


その中で大切にしたいことを、自分で選べる力をつけさせること。

 

 

なぜか?


 
正解不正解の価値観で育った子どもは、この先に出逢う人、起こる出来事、自分自身を、正解不正解や勝ち負けで判断するようになる。

 

 

でも、勝ち続ける人生なんて、誰にとっても不可能でしょう?

 

 

負けることもある。

 

 

間違うこともある。

 

 

それでも自分が自分を否定しなかったら、いつか、きっと立ち直れる。

 

 

負けが込んだとき、失敗が続いた時、立ち上がれなくなるのは、まわりの評価ももちろんあるけれど、一番は、自分が自分を否定するからだと思う。


そんな人生、誰も、子どもに強いたくないよね。


 
だから、このトークショーを、やろうと思ったの。


 

 

 

今日、場所ロケハンしてきたんだけれど、めっちゃ素敵~。

 

 

 

 

おうちのような空間で、リラックスして聞いてねー!

 

 

お知らせ

 

 

右差し 登録数2,900以上!読むだけでぐんぐん自信が育つ。ブログやSNSには書かない、赤裸々プライベートも
無料メルマガ

右差し 砂羽美佳がお役に立てること

 

 

 

↓応援クリックありがとうございます!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

砂羽 美佳(さわみか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント