感情のまま子どもを怒って後悔。足りないのは愛情じゃない。 | 母親失格 自信がなくても親になっていい 妊娠 出産 子育て 育児 母娘関係 解決 相談 東京

母親失格 自信がなくても親になっていい 妊娠 出産 子育て 育児 母娘関係 解決 相談 東京

親になる こわい 不安 自信がない 育児 子育て 妊娠 出産 楽しむ 悩み 相談 東京 カウンセリング 不妊 妊活 母子関係 親子関係

●足りないのは愛情じゃなくて、「ゆとり」

 

 

おはようございます。

情熱ライフ ナビゲーター 砂羽美佳(さわみか)です。

 

 

先日、「女性起業家のリアル」というテーマで、お友達のウーマンライフデザイン代表 佐瑠女みかちゃんのライブ動画でぶっちゃけトークしてきましたー!爆  笑

 

わたし今年で起業8年目になるのですが、決して「独立したかった!」とか、「世の中のためになることを何かしたかった」とかじゃないんです。

 

そんな、「うっかり起業」の話や、今まで他所では話したことのない、某協会をやめて方向転換せざるを得なくなった話wなどをしているので、よかったらこちらから見てみてね。

 

 

 

さて、次男が生まれてから、facebookインスタグラムに 

 

【今日のかわいい子】

 

と称して、彼の写真をアップしています。 

 

 

これ、単なる親バカ投稿・・・なだけじゃなく(もちろんそれもあるけどw)、今の私の素直な気持ちを綴ることにより

 

「妊娠育児のネガティブなイメージを外してもらえたらいいな~ 」

 

なんて淡い期待を込めて発信しているのですが、先日アップしたこちらの投稿に、たくさんのコメントをもらいました。 

 

 

 




でもね・・・正直に言うと、こんな投稿をしている私も

 

 

年末年始はいっぱいいっぱいだった。 



もう超!!イライラして、そんな自分良くないと、頭では分かっているんだけれど、止まらなくて。 


ようやく休みが明けてからよ。

素直にこんな風に思えるようになったの。 


ひとり時間が戻ってきたら、愛おしさや優しさや穏やかさも一緒に戻ってきた。

そんな感じ。 


ほんと、心の余裕」って大事だわ~~~


私の場合、原因は明白で

 

「ひとり時間がない状態」

 

つまり、「やりたいことがやれない状態が続く」と(例えばこんな風にブログ書いたり)

心がどんどんささくれだってくる。

 

 

そんな時に必要なのは 

「そんなこと言ってもひとり時間つくるなんてムリ」

 

と、頭ごなしに却下したり、全部自分でどうにかしようと頑張ることではなくて

 

「じゃあどうしたらひとり時間つくれる?」

 

出来る方法を模索すること。 


親でもパートナーでも行政でも民間でも、頼れるところは頼る!使えるものは使う!

 

自分ひとりで抱えてバーストする方が、よっぽど家族にとって迷惑だからドクロ



そして、イライラしちゃう、頑張れない自分を、責めたりダメ出ししたりするんじゃなく

 

「よくやってるね」「頑張ってるね」って 

労ってあげること。 



ママこそ、ゆとり。

 



子どもを可愛いと思えなかったり、ささいな事でイライラして八つ当たりしちゃったりするのは 

愛情が足りないからじゃない。

人としての器が小さいからでもない。 


心が疲れていてゆとりがない 

ただそれだけ。 



理不尽に子どもに怒鳴りつけちゃった時とか、子どもの寝顔を見て、申し訳なさと自己嫌悪に、涙が出たりすることない?

 

私は、ある。 

そちらの方が、ほんとの気持ちなの。





大事なのは

 

ちゃんと子どもを愛せない自分はダメだ、叱り飛ばしちゃう自分はダメだ、もっともっと頑張らなきゃと自分を奮い立たせることではなくて 

愛情や愛おしさや感謝ややさしさを、ちゃあんと感じられるくらいの


心の余白を作ってあげること。 



なんにもしない、ぼーっとする時間をつくる。 

ご飯をお惣菜やデリバリーにして、浮いた時間で本を読む。

罪悪感なんてこれっぽちも感じなくていいから、民間や行政の一時預かりを使って、大好きな友達と子連れじゃ行けなさそうなオサレなお店でおしゃべりをする。 

「こんな自分ダメだ」じゃなくて、「よくやってるよ」って労わってあげる。


枯れ木のように干からびてカピカピになった心に、「自己受容」って肥料をいっぱい振りかけてあげる、そんなイメージね好

 

 

 

今、この時期の我が子と過ごせる時間は、二度と戻ってこない。

 

そして我が子が、「赤ちゃん」でいる時期なんて、本当にびっくりするくらい僅か。

 

 

子どもに対する純粋な愛を、感じられる心でいられるように。

 

まずは自分を、大事にねおねがい

 

 

 

【現在募集中のイベント・セミナー】

 

クリック【満席】2018みなで夢を叶える「予祝祭」!

 

 

 

  まわりと比べる人生はもう卒業!  

登録数2,900名以上!読むだけでブレない自信が育つ【無料メール講座】

 

「1ミリ前進メルマガ」

tanpopo05r1@88auto.biz に空メール送るだけでもOK 

 

 

 

↓応援クリックありがとうございます!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

 

砂羽 美佳(さわみか)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント