「やりたいことがない」がたった1日で解決!情熱発掘、40代からの後悔しない人生のつくり方

15のしつもんで情熱の源泉を引き出し、情熱人生を実現する 渋谷・表参道 女性 コーチング 女性ひとり起業支援


テーマ:

●出来ない人と思われたくなくて、ムリをして頑張ってしまう

 

 

昨日あたりが、皆さま仕事初めでしたかね。

 

こんにちは。情熱ライフ ナビゲーター 砂羽美佳(さわみか)です。

 

私は来週の保育園の休み明けを心待ちにしているところ。笑

 

 

さて、読者さまからこんなご質問をいただきました!

 

 


思いグセについての質問です。

お正月休みが明けると思うと憂鬱になる自分がいます。

友達や彼氏にはこれは無いのですが、職場の上司や、主に目上の人に対して、気を遣い過ぎて疲れたり、出来ないと思われたくないっていう思考になり、勝手に無理をして頑張ろうとしてしまっているからかなと、気付きました。
 
ちゃんとしなきゃ!って気負ってしまって、自分で窮屈を作って、嫌になってフェイドアウトしたくなるのです。   

どうしたらこのクセを手放せるでしょうか?

 

 

 


ご質問、どうもありがとう!

 

これ分かるわ~~~

 

昔の私もそうだったから。

 

頑張り屋さんの負けず嫌いに多い思考ね。

 

 

 

外ですんごい人に気を遣って

 

「いい人」「できる人」

 

やっている分、家に帰ってくると疲れて、家族に暴君のように当たり散らしたりw

 

 

 

image

 

 

この方のすごいところは、「気を遣い過ぎて疲れたり、ムリをして頑張ってしまう」のが、自分の思考や行動のクセだと気付いたところ。

 

そう、クセなんです

 

クセなだけに、あたりまえに無意識にやってしまっているので、なかなか気付けないんだけどね。

 

例えばうちの10歳の息子には、爪を噛むクセがあるんだけれど、本人無意識にやっているので、まわりが指摘してあげないと、爪を噛んでいることに気付かない。

 

それとおんなじ。

 

 

よく、人に必要以上に気を遣うのは、「性格」って思っている人が多いけど、性格じゃなくて「クセ」だから。

 

クセなので、変えられるものなの

 

 

 

自分をどんどん自由にラクにさせるには、自分をしんどくさせている思考や行動のクセに気付くのがまず第一段階なのですが、この方は既にそこをクリアされているので、第二段階。

 

 

「それをどうやって手放すか?」

 

 

これは、なんでそのクセを身に付けたのかな~?ってとこを、考える必要がある。



例えば

 

「人に気を遣い過ぎる」とか

 

「ちゃんとしなきゃと気負ってしまう」とか

 

一見するとマイナスにしか思えない思いグセも、必要だから生まれているわけね。

 

そしてその思いグセを持っていることによって、実はあなたは、得をしている

 

 

「ええっ?疲れるだけだし、職場フェイドアウトすることになったりでデメリットばかりです!」

 

 

って思うかもしれないけれど、自分にメリットがあるから、その思いグセ(思考のクセ)も持っているの。

 

 

続きは今日20時発行のこちらで!

 

 

 

 

  まわりと比べる人生はもう卒業!  

登録数2,900名以上!読むだけでブレない自信が育つ【無料メール講座】

「1ミリ前進メルマガ」
tanpopo05r1@88auto.biz に空メール送るだけでもOK 

 

 

↓応援クリックありがとうございます!
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「情熱」の専門家 砂羽 美佳(さわみか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります