子どもが不登校になる、たったひとつの理由「みんなの学校」 | 母親失格 自信がなくても親になっていい 妊娠 出産 子育て 育児 母娘関係 解決 相談 東京

母親失格 自信がなくても親になっていい 妊娠 出産 子育て 育児 母娘関係 解決 相談 東京

親になる こわい 不安 自信がない 育児 子育て 妊娠 出産 楽しむ 悩み 相談 東京 カウンセリング 不妊 妊活 母子関係 親子関係


テーマ:

●キーワードは、「安心」

 

こんにちは。

情熱ライフ ナビゲーター 砂羽美佳(さわみか)です。

 

 

前回の記事に続き、映画「みんなの学校」と、映画の舞台である大空小学校の元校長、木村先生のお話のシェア困る

 

 

 

 

木村先生のお話伺って、一番印象に残ったのが、「安心」というキーワード。

 

 

 

子どもが学校に来ないのはなぜか?

 

 

教室に入らず、逃げ出してしまうのはなぜか?

 

 

答えは、そこに彼らが、安心できる場所がないから。

 

安心して息を吸える場所がないから。

 

 

例外をつくらず、ひとりひとりの子どもが安心して学べる環境をつくることが、学校の使命。

 

 

 

・・・そんなお話を伺って、これは大人でも同じだと思ったよね。

 

 

 

 

会社をやめてしまうのは、会社に安心できる場所がないから。

 

 

不倫や浮気をするのは、家庭に安心できる場所がないから。

 

 

それが良いとか悪いとか正解不正解はさておき、これだけは確実に言えるのは

 

 

 

 

おとなが「安心」を知らなかったら、子どもに「安心」の場所なんて作れない

 

 

 

 

自分が「安心」という感覚・感情を知らなかったら、それを人に作ってあげることなんて、出来るわけがないよね。

 

 

 

 

安全・安心な場所とは、私の言葉で言うと、自分弱い部分や醜い部分や、どんな面を曝け出しても、ここだったら受け止めてもらえる、受け容れてもらえると思える場所のこと。

 

 

 

おとなの、もっと言うとお母さんの、安全・安心の場所をつくること。

 

 

 

熱ナビ(情熱ライフ ナビゲーター)も、予祝ランチ会も、高齢出産ママコミュニティも、すべてはこの想いの元に行っているけど、ああこの方向で間違いないんだと、改めて使命を確認する想いだったよね。

 

 

 

 

そして安心とは、どうしたら作れるかというと

 

 

「相手を信じること」

 

 

例え失敗したとしても、間違ったとしても、やり直しの力があることを信じる。

 

 

これに尽きると思う。

 

 

 

 

失敗しない方法を教えることが、正しいわけじゃない。

 

 

間違わない方法を教えることが、子どものためなわけでもない。

 

 

なぜなら人間は、生きている限り、失敗したり間違う生き物だから。

 

 

 

 

本当に必要なのは

 

 

失敗してもいい。間違っても大丈夫。

 

 

そう思える

 

 

安全・安心の場所をつくること。

 

 

そう思える

 

 

背中をおとなが見せていくこと。

 

 

 

 

この映画観て、日本の特別支援教育がうんちゃらかんちゃらとか、地域で子どもを護ることが云々とか、そんなことの前にまず、自分の子ども(しかも長男)に対するかかわりを変えようと思ったよね。

 

 

どんな自分でも受け容れてもらえる。

 

 

頑張れなくてもテストでいい点数が取れなくても、不貞腐れても暴言吐いても、愛されている。大切にされている。受け容れてもらっている。信頼されている。

 

 

そう思える場所。

 

 

正直、作れてないと思ったから。

 

 

極端なこと言うと、ひとりひとりが意識を変えて、自分の子どもに対する接し方を変えるそれだけで、「困った子」「手のかかる子」って、いなくなると思う。

 

 

 

 

映画や、木村先生のお話から受け取るものがあまりにも大きかったので、来年、上映会やります!

 

 

もうね、動かずにはいられなかったわ。

 

 

これぞまさに、情熱の源泉。

 

 

もっとたくさんの人に見て欲しい。知って欲しい。

 

 

しかも出来れば、お父さんや子どもや家族で一緒に見れたら素敵。

 

 

やったことないので、やり方も分からないけど、その想いだけで動く!

 

 

 

ググってたら、木村先生へのこんなインタビュー記事見つけました。

 

 

この記事読むだけでも、木村先生のエッセンス、充分伝わるよ。

 

 

読んだ方がええ!

 

 

そして是非、実際に、映画を観にいらしてくださいな困る

 

 

詳細決まったら、こちらでお知らせしますね!

 

 

 

 

  まわりと比べる人生はもう卒業!  

登録数2,900名以上!読むだけでブレない自信が育つ【無料メール講座】

「1ミリ前進メルマガ」
tanpopo05r1@88auto.biz に空メール送るだけでもOK 

 

 

↓応援クリックありがとうございます!
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

 

砂羽 美佳(さわみか)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント