「やりたいことがない」がたった1日で解決!情熱発掘、40代からの後悔しない人生のつくり方

15のしつもんで情熱の源泉を引き出し、情熱人生を実現する 渋谷・表参道 女性 コーチング 女性ひとり起業支援


テーマ:

 

こんにちは。

情熱ライフ ナビゲーター 砂羽美佳(さわみか)です。

 

 

こちらの記事でお伝えしたとおり



「子どもが欲しくない」 
「妊娠出産に前向きになれない」 
「親になるのが怖い」 
「けれどもそんな自分を変えたいとも思っている」 



方たちに向けた、お茶会やりますニコニコ 


 

「子どもはいらない」それ本当ですか?

 

 

 

誤解なきよう最初に伝えておくと、「子どもは産んだ方がいい!」と、母になることを、勧めているわけではないの。

 

 

子どもを産むのでも子どもを産まないのでも、どっちでもいい。 


人それぞれ、いろんな生き方があるのだから。

 

 

 

ただ、選んだ選択に 
 

自信をもって欲しい。

誇りをもって欲しい。



もし、「子どもはいらない」 と、胸張って堂々と言えなかったり

 

「子どもなんていらない」と口では言いつつ、友人の妊娠のニュースに、なにかもやもやしたものを感じるのだとしたら

 

 

「それはもう少しその心の奥底を覗いてみては?」 



と思うのです。 



そしてもし、覗いてみた時に出てきた答えが 



「本当は欲しい気持ちはあるけれども、親になるなんてムリ」 

「子どもを育てる自信がない」 



だとしたら、私に出来ることはあるかなって思う。 


なぜなら私自身が 

「親になる資格がない」 

と思ってきた人間だから。 


その辺のいきさつは、こちらに詳しく書きました。




自分は親になる資格がないと思って生きてきた私だけれど、実際に産んでみたら、意外とそうでもないことが分かりました。 


なぜなら私、自分が子ども時代、母から愛されている実感があまりなかったので 


「こう言ってもらいたかった」 


「ああしてもらいたかった」 


というのが、いっぱいあるのです。 


子育ては、自分が子どもの頃に言って欲しかった言葉を、かけてあげればいいだけ。 


「大好きだよ」 


「愛しているよ」 

「一番大切な宝物だよ」 



そう自分の子どもに声かけすることで、実は自分の子ども時代まで一緒に癒されるということも知りました。

 

 

それを私に教えてくれたのは、今10歳になる長男でした


 

 

親になる自信がなかった私だから、できること


 

 

でもこういうことって 

実際に産んでみなきゃ分からないのですよ。 

少なくとも私は、ちっとも分からなかった。 



母になる前、子ども嫌いの私に多くの人が 

「自分の子どもを産んだら変わるよ」 

と言いました。 


でも、信じられなかった。 


「他の人はそうでも、私だけは変わらない」って、何故だか根拠のない自信で頑なに思ってた。 



なので 

「子どもが欲しくない今の気持ちが変わるとは思えない」 

というのもよく分かるのです。 


それでも 


そういう可能性があるということ


そして実際に 

子どもが生まれたらそれまでの価値観や世界観が180℃変わってしまった人がいるのだということ



それを知るだけでも 

何かが変わるきっかけになるかもしれない。 



そしてそのことに 

ほんの少しでも希望を感じるのだとしたら 

それがあなたの中に 



「本当は子どもを生みたい気持ち」 

「母性」 が、育っている証拠だと思うの。
 



こちらは6月に生まれた次男

 



まずは 

「子どもが欲しくない」自分はおかしいんじゃないかって

こっそりひとりで悩まず 

そんな自分でもいいよねって 

安全安心の場で 

明るく!(ここ大事!)シェアしあいませんか? 


自分以外の人の意見や、価値観に触れることで 

きっとあなたらしく進むヒントが見つかるよ。 


以下、詳細です。

 


「色んな人生の選択肢を応援したい」という想いから、お茶会の名前は

 

 

 「ワンダフルライフ・カフェ」 

 

 

としましたー!


 

 

■ワンダフルライフ・カフェ 開催概要■
◆日時:11/25(土)10:30-12:30

◆場所:目黒(お申し込み頂いた方に詳細お知らせします)

◆定員:5名  ※先着順

◆こんなあなたをお待ちしています!

 ・子どもが欲しくない
 ・子どもが欲しくないはずなのに、友人の妊娠のニュースにモヤる
 ・妊娠出産に前向きになれない
 ・親になるのが怖い
 ・親になる自信がない
 ・妊娠したけれど喜べない
 ・けれどもそんな自分を変えたい

◆参加費:メルマガ読者さま 3,000円(税込)(通常5,000円)
 
 ※飲食代別途実費      
 ※事前お振込み制

◆お申し込み: 以下のフォームよりお申込お願いします

 PC・スマホの方はこちら
 ガラケーの方はこちら
 



ご参加を心よりお待ちしております好

 

 

【関連記事】母親になる資格がないと思っていました

【関連記事】「母親になってもいい」と思えるようになった【ご感想】

 

 

 

  もうまわりに振り回されない!  

登録数2,900名以上!読むだけでブレない自信が育つ【無料メール講座】

「1ミリ前進メルマガ」
tanpopo05r1@88auto.biz に空メール送るだけでもOK 

 

 

↓応援いただけたら嬉しいです!
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「情熱」の専門家 砂羽 美佳(さわみか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります