「やりたいことがない」がたった1日で解決!情熱発掘、40代からの後悔しない人生のつくり方

15のしつもんで情熱の源泉を引き出し、情熱人生を実現する 渋谷・表参道 女性 コーチング 女性ひとり起業支援


テーマ:

●人生波に乗っている時もあれば、そうじゃない時もある。「最近なんかうまくいかない」と感じる時の対処法

 

 

週末はひっさびさインプットに行ってきました!

情熱ライフ ナビゲーター 砂羽美佳(さわみか)です。

大人になって自分のお金で学びに行くと、「新しいことを知るのって楽しいな~」「知りたかったことを知れるって幸せだな~」と感じる。

本来「学ぶ」こと、「お勉強」って、とっても楽しいことなんだよね。

 

勉強が嫌いな子どもって、その楽しさを、知らないだけなんじゃないかな~。

 

 

さて、今月よりちょい寂しいけど、生後2ヶ月半の息子を預けてお仕事本格復帰予定。

 

まずは手始めに明日、プロフィール写真の撮影に行ってきます! 



・・・というのもlこの一年で結婚や妊娠や出産やいろいろありすぎて

 

すっかりマインドが変わってしまった・・・! 

外見は、一番外側の内面なので、そうすると必然的に、「見た目」も変わってしまうのですよ。 


以前のプロフィール写真が入っている名刺を渡すと、「え?誰ですかこれ」的に、二度見三度見されることが増えてきて。笑

 

いちおう付け加えておくと、昔と見比べて、「今の方がいい!」 と皆さま言ってくれるのだけど(笑)まあ違うのも我ながら納得なのですわ。



以前の私は、「強さ」を前面に出したかった。 

アイコンとしていた女性は、ジャンヌダルク

 

 

 

 

今は昔のように、「みなを引っ張っていく強さ」には、興味がない。

 

それよりも、その人のもともと持っている力や可能性に光をあてて、それを後押しする。

 

今はそんな役割を、大切にしたいと思っている。

 

 

ちなみにこちらが、これまで使っていたプロフィール写真。

 

 

 

 

この写真も気に入っているし、紛れもなく私なのだけれど、確かに「今の私」からはかけ離れてる。 

そんなわけで、新たに撮り直すことにしたのですが、今までとは、まったく違った切り口になりそうで楽しみ~ラブ



最近、facebookで写真を上げても

「顔が変わった!」 
「以前よりやさしい顔になった!」 


と言われます。 


正直に言うと、これがあまり嬉しくなくてね。 

なんでだろう~と、自分の内側をよくよく観察してみたら、どうも 

「変わった」 
「昔より良くなった」
 

と言われると 

以前の自分を否定された気がしていたみたい。 


もちろん、言った側には、そんなつもりはないと思うのよ。 

ただ私が、勝手にそう捉えたというだけで。 

でも、だからモヤってたんだな~と、気が付きました。 



これ、もしかしたら私だけじゃなく、他の人にもあることじゃないかな? 

意識的か無意識的(潜在意識)かは分からないけれど

 

「変わること=これまでの自分を否定すること」

 

と捉え、変えることが出来ない。 

 



人間って、変化する生き物なので、時間とともに、自分自身の内面や価値観や考え方や、大切なものが変わっていく。 

 

変わっていくのに、昔のやり方のままでいたら、不協和音が出てくるのは、ある意味あたりまえなんですよね。 


「今まではそれでうまくいっていたから」とか、「新しい方法が分からない」とか、いろいろな理由で今までのやり方やステージに固執していると、段々とうまくいかなくなることが増えてくる。 

「え?この写真、今とぜんぜん違いますよね?」 

と、指摘され続けた私のように。笑


そしてそれって 

「今までのやり方や在り方じゃもう、通用しないよ」

「ステージを変える時が来たよ」 

のサインなんです。 



「変わること」は、これまでの自分を否定することではなく、これまでの自分を認め、称え、だからこそ次のステージが来たんだと、感謝して次に進むこと。 



なにが怖いって、昔のやり方に固執して

 

今の自分の本質 
今の自分の大切にしていること
今の自分の価値観や感情を見失ってしまうこと
。 



私たちは過去を生きているんじゃなく、「今」を生きているのだから

 

「今」の自分を知ることが一番大事。 


「今」をつぶさに見詰めて、その時々の自分の感情や価値観にあわせ、しれっと(笑)生き方や在り方を変えていく。 

それが、人生しなやかに生きていくコツなんじゃないかな。 

 

 

 

 

自分の「今」を見つめたい場合は、人にあぶり出してもらうのが一番手っ取り早い! 

初回の方限定体験セッション9月枠あとわずかです。(メルマガ読者特別割引あり) → おかげさまで9月枠満席になりました!以降のお申込は10月以降の日程になります

 

 

 

 ◆ もうまわりに振り回されない! ◆ 

登録数2,400名以上!読むだけでブレない自信が育つ【無料メール講座】

「1ミリ前進メルマガ」
tanpopo05r1@88auto.biz に空メール送るだけでもOK 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

「情熱」の専門家 砂羽 美佳(さわみか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります