私の知った事が息子の役に立つとは限らない。
私の経験が、息子の経験と同じではないのだから。
だから、私の知って居る事、経験が息子の人生には、全く関係ないのだと思い知った。
だから、アドバイスなんて、息子が求めて来ない限り不要なのだと知った。
アドバイスでは無く、飽くまでも、情報提供に留めるべきと知り、今は、苦難を生きる同士として、互いの人生を日々を尊重し合う事の大切さを息子を通して、学べて居る。
親子の関係は、皆それぞれ、人の人生も人それぞれ、正しいマニュアルなんて不要なのだろう。
何でもかんでも、自分の知った事、正しいが全ての人に役に立つ、正しいとは限らない。
時に自分の正しい、正義が息子や誰かを追い詰め傷つけて居たのだと知った時、私の無意識、無自覚の罪も知りました。
人生は生涯学びだと思う今日この頃(笑)
正しい事で人を救えるとは限らない。
それを知った今、不思議と私自身の気持ちも楽になった。
きっと、私自身が正しいに縛られていたのだろうと思います。苦笑。
おしまい、(笑)
余談ですが、夜勤明けと休みを利用して、母の外出、外泊と、多忙な日々を過ごさせて貰ってますが、母の外出で、3階の階段を自力にて上がる事が出来るまで回復出来ました。
まだまだ危なげですが、自宅では、見守り無く移動出来て、料理をしたりと、退院に向けて、母も頑張って居ます。
ただ、小間使いの様に弟を頼る母に、自分で出来る事は、弟に甘えずする様に、注意しました、苦笑。
弟は優しいから、母が呼ぶと、あれこれ世話をしてあげてましたが、私は冷たいから、出来る事は全部やらせました(笑)
きつい娘でごめんね(笑)
そんなこんなで、皆それぞれ、色々あれど(笑)元気に過ごさせて貰え有り難い。(笑)、そんな一日に感謝しながら、今日も夜勤頑張ってきまふ👻
皆さんもどうか御自愛下さいね。
皆さんも他愛ない穏やかな1日を過ごせます様に。🌸