ラジレコ発表&パワープッシュ | キーボードで昇龍拳

キーボードで昇龍拳

背負い場やシンソニードラジオの復活を願いながら

ポッドキャストの感想等を書き流すブログ

ラジレコ発表。


当ブログの読者の方に、好きなラジオ番組を推薦していただく企画”ラジレコ”。

今月はありがたいことに2通も届いています。


1通目は、”ラヂヲの部品”配信されているアムカツさん。

いつもお世話になっていますニコニコ

推薦文は以下の通りです。


”こちら、以前レコメンドさせて頂いた
「レプリカブルー」についで「音声ドラマ」になるんですが
(なんせRB以降、かるくボイスドラマにハマってるアムカツでして)

TPCサウンドドラマプロジェクト
http://www.voiceblog.jp/kuwada-yukiko/

まぁ、なんつーかアレです
既に前回レコメンドした「レプリカブルー」を聴いた方は解ると思うんですが
「栗原のかーちゃん」ですw
(アムカツは気づくのにかなり時間がかかりましたが)

さて、レコメンドに戻ります

今のところエピソードは1話完結の短めのものが三本(予告編1本)
「サウンドドラマ」初心者のアムカツも非常に聴きやすく
よく練ってある脚本にも感服しました
特に第一弾の「彼岸花」は不覚にも自分、軽く泣いてしまいました

これから「サウンドドラマ」聴いてみようって方には
特におすすめです

TPC→レプリカブルーって路線で聴くのが良いかも!”


以上です。

アムカツさん、ありがとうございました。


紹介いただいてさっそく自分も聴いてみました。

推薦文にあるとおり1話完結モノになっていて気軽に聴けます。

以前ラジレコで紹介した「レプリカブルー」が、エヴァンゲリオンやAKIRAをベースにした(多分)

壮大なストーリーであるのと対照的に、この「TPC」は短編小説の趣です。

しかも毎回テイストが違い、江国香織風のほのぼのしんみり系もあれば、

星新一のようなライトなSF風のモノもあります。

声優さんのクオリティも、どれもハイレベル。

次回の第4話が楽しみです。



さて、”ラヂヲの部品”の最新放送25回では、いつもと違ってガールズトークになってるようです。

そして、かなーりとんでもないことになってるようです叫びww

エロネタOKの方、ぜひ聴いてみては?



もう1通は、”マジ高ネットラジオ”を配信されているマジ高さん。

討論会に続き、ご投稿ありがとうございます。

推薦文は以下の通りです。


”私が今回ラジレコに推薦するのは、「はっさん」という
体重100キロ代の大柄な人がやっておられますラジオ、
「おおがらじお」
http://www.voiceblog.jp/ougara/
です。

実はこの「おおがらじお」と私の「マジ高ネットラジオ」
とはもう三年近い長いお付き合いになるのですが、なかなか
他人にご紹介させて頂く機会がなく今に至っています。

放送内容は主に時事ネタ、食べ物飲みものの試食試飲、
旅行日記などを取り扱っているのですが、毎回の放送を
約30分、一つのトークを10分程度で三題のお話と構成が
きっちりしているので聴いてきて苦になりません。

またはっさんの声色も独特のまったり感があって、聴いて
いて心地よいラジオです。”

以上です。

マジ高さん、ありがとうございました。


自分は、もてラジ等を通じて番組名は知っていたのですが、なんとなく聴く機会がないままでした。

なので今回の推薦をきっかけに、早速聴かせていただきました。

・・・ホントに聴きやすい!

時事ニュースイジリが多いのですが、しゃべり手のはっさんの感性が屈折していないのと、

切り口が硬すぎず柔らかすぎずなので、ストレートに共感できることが多いです。


また、番組が4年目ということもあるのか、シャベリが非常にスムーズです。

関西弁(姫路在住だそうな)や小気味いいテンポ、そしてマジ高さんの言う独特のまったりした声色も

相まって、続けて数回分を聴いても全く苦になりませんでした。

1人シャベリが苦手な方にも、そうでない方にもw、ぜひオススメですグッド!


さて、”マジ高ネットラジオ”の138回では、マジ高さんが知り合った22歳処女の女性との

あるエピソードが披露されています。

優しい言葉をかけつつちょっとヒドいことも言いつつ、最後は自虐ネタできっちりオトしていて、

その構成力に感嘆してしまいました。オススメです。


また、”おおがらじお”も”マジ高ネットラジオ”も最近の放送で、マクドのテキサスバーガーに対する

試食レポをやっています。聴き比べてみるのもいいのでは?w

自分は結構ウマかったけどなあ。ヴォリュームあって、残り半分くらいからキツかったけどあせる




長くなったので、”当ブログからのラジレコ”である”パワープッシュ”をちょっとだけ。


1月はなんといっても、”四畳半スクリーマー”129回の、AD笠原さんの泥酔顛末記。


http://www.voiceblog.jp/4screamer/


いや~、死ぬほど笑わせてもらった。

酔っ払いの面白話は数あれど、これは金字塔になるんじゃないだろうか?

最近この番組はわりとgdgdした感じが続いてたけど(それも好きだけど)、

久々に大爆発したなあメラメラ

聴いてない人、マジもったいないすよww


あとは、”五村富士”も”朝までナマステ3”もどうやら年を越したようで一安心。

五村富士(1月5日配信)に久々出演のもーもーさんの声はなかなか個性的ですw