ネットラジオ討論会・1 | キーボードで昇龍拳

キーボードで昇龍拳

背負い場やシンソニードラジオの復活を願いながら

ポッドキャストの感想等を書き流すブログ


テーマ:

ネットラジオ討論会。


先日、ネットラジオについて語ってみようという企画を立ち上げました。

http://ameblo.jp/tanpinsanshiki/entry-10437334585.html

ありがたいことにメッセージを頂いたので、さっそく掲載させていただきます。

ちなみに今後1週間近くは、この企画関連の記事が続く予定。


本日掲載させていただくのは、山盛りキャベツさんのメール。

ご意見は以下のとおりです。



”・ネットラジオを普及させるためにはどうすればいいか?
そもそも普及してほしいと思ってますか?

今ぐらいの普及度で良いと思いますが、
普及する事で好きな番組が続くのであれば、
普及して欲しいと思います。

・ネットラジオ番組へのメールを増やすにはどうすればいい?

ノベルティを贈る。
物でなくデータでもいいと思います。
コレクター欲が刺激されるので、効果があると思います。”



以上です。


ネットラジオ普及についてのご意見は、簡潔かつストレート、そして的を射ているなあと感じました。

考えてみればたしかに、世の中にネットラジオが普及しようがしまいが、

自分の愛聴している番組が毎回滞りなく配信されれば、それで十分なんですよね。

あー。なんかヤんなってきたなww


ネットラジオが世間に普及してリスナー総数が増えれば、各々の番組を聴く人も増加し、

結果として配信サイドのモチベーションアップにつながるのでは・・と思ったのですが、

これは、風が吹けば桶屋、に近いかもしれません。

まあ、あまり深く考えないことにw



メールを増やすために、ノベルティ的データを送るというアイディアについて。


実は、この”ノベルティを贈る”というのは以前から自分も考えていましたが、個人情報(特に住所)を

サラす必要があるのがどうしてもネックになると感じていました。

なので、この”(ネット上の)データを送る”というのは目から鱗でした!!

そして、実際にこのアイディアを実行している番組があることにも思い当たりました。


次回の記事で掲載する、”ネットラジオ討論会”宛の記事にも関連するので、

申し訳ないのですが、この件については次回以降により詳しく書きたいと思います。


さて、その次回に掲載するご意見は、論文級の文章量&濃密さです。

読んでくれてる方々、どうか心のご準備をグッド!



山盛りキャベツさん、ご意見ありがとうございました。



タンピンサンシキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス