キーボードで昇龍拳

背負い場やシンソニードラジオの復活を願いながら

ポッドキャストの感想等を書き流すブログ


テーマ:

桜川マキシムのN-1グランプリについて書いた前回の記事を読み返して、我ながら

”なんかええかっこしいやな、コイツ”、と思ってしまった。キモチワルガーン

なので、普段書かないと決めている、ネットラジオを聴いていて

”ウ~ン・・・汗”と思ってしまうイヤゴト的なことを箇条書きに書いてみる。

特定の番組に向けてのことではないのですが、自身のことのように感じてしまった

番組配信サイドの方がいたらごめんなさい。



1。3人以上の番組は、毎回冒頭で自己紹介をしてほしい。

番組名やしゃべり手の紹介をせずに、いきなりフリートークから入る番組が意外と結構多い。

せめて、OP(オープニング)トーク・OPジングルの後、開始5分以内にはしてほしい。

まとめ録りでメンドイんだろうけど、リスナーがどの回から聴き始めるか分からないんだし。

2人以下ならすぐ名前覚えるけど、それでも出来ればしてほしい。



2。BGMについて。

BGMの有無についてはどちらでもいいと思うけど、

OPのBGMや番組中のBGMの音量が大きすぎて、トークが聴き取りづらい番組がたまにある。

これが原因で登録を解除したことが2・3回あったけど、番組内容以前の問題なので

非常にもったいないと思った。


3。録音状況について。

おそらく、自分は音質にはあまりこだわらない方で、”ザー”という低音ノイズやくしゃみ・せきも

気にならないし、声が小さければ音量上げればいいと思っている。

ただ、周囲がザワザワした環境で録音したものはどうも苦手だ。

具体的には、飲食店(特に居酒屋)とか、雑踏を歩きながらの録音。どうにも聴き取りずらい。

ただ、”臨場感が伝わってくるから好き”という方も多いようなので、

あくまで個人的意見ということで。



4。多少は下準備をしておいてほしい。

取り上げることが前もって決まっているトピックについては、あらかじめ準備してほしい。

たとえば、”最後に告知ですが、え~と・・・今検索するのでちょっと待ってくださいね・・・”

みたいなのがあると、”う~ん”と感じてしまう。


5。長時間番組について。

長いこと自体は構わないのですが、桜川マキシムがN-1(仮)の中で指摘してたように、

ある程度のところで区切ってほしい。

個人的な感覚だと、40分を超えるくらいの番組は、15~30分間隔で分けてあると助かる。

FMCのQICや、TBSのLifeのように。


以前も書いたように、一番の理由は早送り・巻き戻しの誤射による悲劇を防ぎたいから

(自分はi-podシャッフルで聴いてるため、素早い早送りが出来ない)。

だけどそれ以外にも、

・リスナーがトークのテーマに興味がもてないとき、どうしても早送りを押してしまうことがあると思うが

そのときに番組ごとトバされるリスクがある(分割されてれば次チャプターから聴いてもらえる)

・番組を新規登録したとき、放送時間が1時間を越えてると聴く前から萎える(聴かずに削除してしまう

リスナーもいるはず)

というデメリットがあると思う。


6。編集について。

これについては、番組それぞれに方法論やポリシーがあるはず。

自分も、ノンプロなんだからそれほどこだわる必要はないんじゃないか、と思っています。

ただ、”会話の谷間などを(多少不自然でも)カットすればはるかに聴きやすくなるだろうな~”、と

感じることが多いのも事実。

たとえば、”他になんかしゃべることあったっけ・・・”、”そうだな~・・・”とか、

”あれ?スカイプが調子悪いな。おーいおーい・・・”といったやりとりなど。

”編集の苦労も知らないくせに、好きなこと言ってんじゃねーよ”、と言われれば

謝るしかないんですが。


だいたいこんなとこでしょうか。

某番組の影響であるA・Bパート逆配信については、言ってもムダだろうなあ叫び


繰り返しますが、あくまで自分個人の勝手な意見です。

一リスナーの分際で偉そうなこと言って、本当にすいませんでした。

もしも少しでも参考にしてもらえたら幸いです。


【今夜のPV】

squarepusher ”Come on My Selecter”

http://www.youtube.com/watch?v=BxEb2FrQUbE


”病院”つながり。

ホラー&シュール風味。

気持ち悪いの苦手な方、見ないほうがいいかと。

それにしてもPVなのによく作ってあるなあ。


PVという性質上、リンク切れしてたらすいません。

面白いPVをご存知の方、教えていただければ幸いです






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

タンピンサンシキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。