古民家の宿 楽知

古民家の宿 楽知

愛知県豊田市にオープンした古民家の宿『楽知』のブログです。自然いっぱいの環境で、トトロに出てきそうな古民家でスローライフを楽しみませんか?


テーマ:

 

昨日、今日と、気持ちの良い天気が続きました。

 

 

今日は、昼間の気温が23度前後と、外で過ごすには、ちょうどいい陽気なので、さわやかな風を感じながら、のんびりとした週末を楽しめそうです。

 

 

ここ最近、週末は、こうして、天気の良い日が続いていますが、バーベキューを楽しむには、本当に、いい季節になってきました。

 

 

朝晩は、若干、肌寒さを感じる日もありますが、それでも、昼間は、半そでで過ごせるような陽気になってきたので、身軽に過ごせるのも、いいところだと思います。

 

 

これから、だんだんと、蒸し暑くなっていきますが、逆に、山で過ごすには、いい季節になっていくので、のんびりとした自然の中で、バーベキューをしたりと、楽しい時間を過ごせるように思います。

 

 

 

今日のように、天気の良い日は、日の当たるところで過ごすのが気持ちいいと思いますが、昼間は、だいぶ、日差しも強くなってきたので、少し、暑いと感じるかも知れません。

 

 

ただ、朝の早い時間なら、それほど、日差しも厳しくないので、庭で朝食の時間を楽しむというのも、おすすめの過ごし方です。

 

 

爽やかな朝の時間を迎えられるのも、こういう場所ならではなので、少し、早起きして、朝の時間を楽しんでもらえたらと思います。

 

 

炭火を使って、ちょっとした料理を楽しみたい人は、朝から、バーベキュー小屋で料理をする人もいるようですが、そんな自由な楽しみ方ができるのも、この場所の良さの一つだと思います。

 

 

 

今日のような天気の良い日は、ウッドデッキで、過ごすのも、おすすめです。

 

 

8畳ほどの広さがあるので、最大で、8人くらいまでは、過ごせるスペースがありますが、朝の時間を楽しんだり、夜に、お酒を飲んだりするにも、なかなか、雰囲気のある場所です。

 

 

バーベキュー用のグリルを用意してもらえば、ウッドデッキで、バーベキューを楽しむこともできます。

 

 

飾りつけなども自由にできるので、友達や家族の誕生日など、ちょっとしたパーティを楽しむにも、いいスペースだと思います。

 

 

落ち着いた夜の雰囲気は、お酒を飲みながらの会話を楽しむには、本当に、いいスペースです。

 

 

 

自然に囲まれた環境は、空気がおいしいので、お酒がおいしく飲めるのも、いいところです。

 

 

たまには、こういう、開放的な空間でお酒を飲んだりするのも、気持ちの良いものだと思いますが、居心地の良さを感じながら、友達や家族との楽しい時間を過ごすには、なかなか、いいところだと思います。

 

 

職場や学校の友達や、趣味の合う仲間など、いろいろな人との集まりにも使える場所なので、リラックスした時間の中で、楽しい時間を過ごしたい人がいれば、気軽に、遊びに来てもらえたらと思います。


テーマ:

 

5月も今日で終わりですが、昨日、今日と、2日続けての雨になりました。

 

 

そろそろ、このあたりでも、梅雨入りしそうなので、これから、しばらく、こんな雨の日が多くなりそうですが、今週末は、天気も回復するようなので、気持ちの良い新緑を楽しみながら過ごせそうです。

 

 

今年は、梅雨に入るのが早いので、その分、少し早めの夏を楽しめそうですが、夏は、キャンプやバーベキューを楽しんだりと、自然の中で、アクティブに過ごすには、本当に、いい季節です。

 

 

この宿は、自然に囲まれた環境なので、キャンプ変わりに利用してくれる人も多いですが、古民家を貸し切りで使えるので、ロッジや貸別荘のような感覚で使えるのがいいところだと思います。

 

 

毎年、夏休みには、何家族かで、賑やかに過ごしてくれる人もいたりと、夏に近づくにつれ、徐々に、賑やかな雰囲気になっていくように思います。

 

 

 

古民家の隣には、貸し切りで使えるバーべキュー小屋があります。

 

 

もちろん、炊事用のシンクもあるので、炭と食材を用意してもらえば、手軽に、バーベキューを楽しめます。

 

 

家族や友達数人で使うには、十分な広さがあるので、わいわいと、自由な時間を楽しんでもらえたらと思います。

 

 

空気がおいしいので、ついつい、お酒もすすむみたいですが、リラックスした環境で、友達との会話を楽しみながら過ごすには、本当に、いいところだと思います。

 

 

 

今年から、バーベキューで使えるピザ窯を用意してみましたが、結構、使いやすいと、お客さんにも、なかなか、好評です。

 

 

普段から、料理の好きな人は、ピザ生地つくりからするみたいですが、市販の生地に、トッピングの具材とチーズをのせて焼くだけなら(いろいろな具材を用意すると、作業自体も、楽しめると思います)、手軽に、楽しめるように思います。

 

 

コンビニやスーパーなどの冷凍ピザを焼くだけでも、なかなか、雰囲気を楽しめると思うので、興味のある人は、挑戦してもらえたらと思います。

 

 

 

ピザがあると、ちょっとだけ、パーティ感覚も楽しめるので、バーベキュープラスアルファな楽しみ方をしたい人には、おすすめです。

 

 

写真映えもするので、わいわいした楽しい写真を撮ったりという楽しみ方もできると思います。

 

 

 

 

古民家なので、かなり、ボロボロの家を想像する人もいるようですが、水廻りの設備は、リフォーム済みなので(特に、女性にとっては、気になるところだと思います)、安心して利用してもらえる環境です。

 

 

アウトドアに興味はあるけど、キャンプ場では、少し、ハードルが高いと感じる人にも、おすすめの環境なので、気軽に、遊びに来てもらえたらと思います。

 

 

 

キッチンは、最新式のIHコンロ完備なので、なかなか、使い勝手はいいと思います。

 

 

鍋やフライパンなどの調理器具もあり、バーベキューをしない場合でも、普通に、料理を楽しめるので、夏は、みんなでカレーパーティというのも楽しいように思います。

 

 

 

古民家の昔懐かしい田の字型の間取りは、アットホームな雰囲気を楽しめます。

 

 

大人数で、合宿のような気分で利用してくれる人もいますが、普段、なかなか、友達と一緒に、生活する機会も少ないと思うので、週末や夏休みなどに、友達との思い出作りにも、活躍してくれる場所です。

 

 

これから、梅雨に入ると、雨の日が多くなるとは思いますが、気温的には、アウトドアを楽しむには、ちょうど、いい季節になってきました。

 

 

気持ちの良い自然の中で、バーベキューをしたり、花火をしたりと、楽しい時間を過ごしたい人には、おすすめの場所なので、興味のある人は、気軽に、遊びに来て下さい。


テーマ:

 

今日は、雨の一日になりました。

 

 

そろそろ、梅雨に入りそうなので、これから、しばらく、雨の日が多くなるように思いますが、雨の日は、雨の日で、落ち着いて過ごすには、なかなか、いい環境だと思います。

 

 

残念ながら、雨の日は、外で過ごすことができませんが、隣のバーベキュー小屋には、屋根があるので、梅雨の時期でも、バーべキューを楽しめるのはいいところだと思います。

 

 

 

今日は、あいにくの雨ですが、だいぶ、気温も上がってきたので、バーベキューを楽しむには、ちょうどいい時期だと思います。

 

 

せっかくなので、外でバーベキューを楽しみたいという人もいるかも知れませんが、バーベキュー小屋は、梁などが見えていて、天井も高く感じられるので、開放的な気分で、バーベキューを楽しむには、いい環境だと思います。

 

 

こういう雨の日は、逆に、落ち着いた雰囲気で、バーベキューを楽しめるので、のんびりとバーベキューを楽しみたい人には、梅雨の季節も、なかなか、雰囲気があっておすすめです。

 

 

古民家、バーベキュー小屋共に、貸し切りで使えるので、ほかの人に気兼ねすることなく自由な時間を楽しめるのもいいところですが、おいしいお酒を飲みながら、リラックスした時間を楽しんでもらえたらと思います。

 

 

 

雨の強い日は、少し、雨が吹き込んでくることもありますが、ウッドデッキにも、屋根があるので、雨の日に、外で過ごしたい人は、ウッドデッキが使えます。

 

 

雨の日に、外の景色を眺めながら過ごすのも、なかなか、風情を感じられていいので、梅雨のころは、そんな、のんびりとした時間を楽しんでもらえたらと思います。

 

 

梅雨に入ってからも、毎日が雨というわけではないので、天気の良い日は、開放的な気分で、外で過ごすのが気持ちいいと思いますが、雨の日には、こんなスペースも使って、お酒を飲んだり、楽しい時間を過ごしてみて下さい。

 

 

 

 

宿をオープンしてから、少しずつ、DVDを増やしていましたが、雨の日は、落ち着いた古民家で、映画鑑賞するのもおすすめなので、興味のあるものがあれば、自由に楽しんでもらえたらと思います。

 

 

映画は、それぞれ、人の好みがあると思いますが、友達や家族みんなで楽しめる映画としては、ジブリやピクサーの映画などを用意しています。

 

 

映画好きの人は、自分達でDVDを用意してもらうのが一番だと思いますが、落ち着いた空間は、インドアな楽しみ方をするにもいい場所だと思うので、趣味の合う人同士で集まって、映画鑑賞しながら過ごすというのも楽しいように思います。

 

 

古民家には、ステレオもあるので、音楽好きな人は、お酒を飲みながら音楽を楽しんだり、楽器の演奏などもできるので、こういう空間でしかできないような、自由な時間を過ごしてもらえたらと思います。

 

 

最近は、ネットでも、いろいろな人とつながりを持てる時代なので、趣味の合う人同士で、一緒に過ごす人も増えているように思いますが、その人たちなりのいろいろな時間の使い方のできる場所なので、興味のある人がいれば、自由に楽しんでもらえたらと思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス