立秋

暦の上でも秋が立った

確かに風も昨日から変わったことを体感している

 

 

いつから? 

8月8日は だだちゃ豆の日

らしいw

 

一部抜粋 ↓

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

平成23年の7月に「鶴岡地域だだちゃ豆生産者組織連絡協議会」が制定した「だだちゃ豆の日」

・「だだちゃ」は鶴岡の方言で「お父さん・親父」を意味し、8月8日はパパと読むことができる
・数字の「8」が「だだちゃ豆」の特徴(2粒のサヤが多い)を表している
・なにより、8月8日は「だだちゃ豆」の旬の時期(7月下旬~9月中旬)だから

という理由から制定されたんだとか。

 

8月8日はほかにも

・親孝行の日
・そろばんの日
・パパイヤの日
・ひょうたんの日

などなど、いろんな記念日があります。
もちろん「8」がサヤに入った豆の形にみえることから「えだまめの日」というのもあります!

 

8月8日はぜひビール片手に世界でも人気の枝豆を味わいましょう!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

楽菜の子達は(品種:甘露)?...耳

もう食べて欲しいそうです爆  笑

 

ぱん と実が入り

独特のセクシーなくびれもバッチリだ

根粒菌もビシッと付いてる

旨さの証

 

昨年の記事↑

 

 

 

ネットショップでも販売開始致しました

 

※追記

今季初試食w

やっぱりビール生ビールで、だだちゃ豆

もう至福の時間です照れ

今年は、品種:尾浦 も販売できるほど手掛けています

晩夏~秋口まで長く楽しめますよ爆  笑

 

 

馬馬馬競馬 ! 競馬馬馬馬

 

☆お待たせ致しました、直接ご注文頂きました方々明日から収穫発送させて頂きます☆