GLAY - ROCK'N'ROLL SWINDLE[2006] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

以下のブログが、7月11日付、公式ジャンル[音楽レビュー]にて

第51位を頂きました!ありがとうございます!

GLAYは、まだまだ人気があるのですね。良いことです。

というわけで、引き続き、GLAYの曲の紹介をしたいと思います。

この曲は、GLAYのシングルのシリーズの第1弾となるものです。

GLAY - ROCK'N'ROLL SWINDLE[2006]

 

2006年7月12日発売。33枚目のシングル[G4]収録曲。

最高位2位。2006年度年間57位[17.9万枚]

ベストアルバム[-Ballad Best Singles-WHITE ROAD]発売後、

レコード会社の移籍後、初の作品であり、

GLAYの新章の始まりと告げるシングルになります。

 

この、4曲A面シングル[G4]シリーズは、

2011,2014,2016、2019、2020年に発表されています。

GLAYの楽曲の発表方法の通例となり、

GLAYの特性と示す作品にすらなっています。

 

GLAYの楽曲の発表がしばらくない中、

やはり、GLAYの新譜が聴きたいな、

と思う気持ちが大きかったです。

 

2005年にはEXILEとのコラボシングル[SCREAM]で

2005年度年間5位[50万枚]を獲得して、

トップランカーとしてのGLAYの存在をアピールしました。

しかし、私としては、あの曲をあまりGLAYの作品とは

認識をすることが出来ませんでした。

 

ヒットを出すことは良いことです。

GLAYの作品の売上が下がっていき、

ヒットメイカーとしての地位が下がることは、

仕方がないとはしながらも、気掛かりにはなりますので、

ヒットが出たことは芳しいのです。

ただ、それが単純にGLAYの魅力から来るものではない。

そうなると、全く話が別になります。

そこから、[G4]シリーズの開始です。

[SCREAM]に違和感を感じていた分、

この[ROCK'N'ROLL SWINDLE]には

素直なGLAYのロックが、強く感じられたため、

GLAYが帰ってきた、と強い実感がありました。

 

移籍に際して、GLAYというバンドの見直しなり、

目指す方向性の決定なり、

内部で、何かしらの変化があったと思われます。

かなり、GLAYの原点に近い作品だと感じました。

ヒットのレベルも多少の回復を見せており、

ファンとしても、芳しい作品になっていたのでは、と思います。

 

このシングルから

8月には氷室京介とのコラボシングル[ANSWER]

9月には[夏音]と、3ヶ月連続の発売となり、

1年以上の楽曲発表のブランクを埋めるように、

GLAYの激しい動きを見せます。

この畳み掛ける3シングルには、GLAYの魅力が随所に光っていました。

翌年のアルバム[LOVE IS BEAUTIFUL]に向けて、

非常に、いい流れが作れたのではないか、と思います。