小学校3年生の会員さん。



何か言いたそうにモジモジしていて。



付き添いのお母さんに突かれながら勇気を出して何とか絞り出した言葉。




「サッカーが上手くなる方法教えて下さい。」




その時の彼は姿勢も悪く頼りなさそうな感じで。

姿勢が悪いため片足に体重をのせて傾いてしまったり机に手を置いてよりかさってしまったり。




「うちの子本当に姿勢悪いんですよね。」




と、お母さんがつぶやく。




なのでまず礼儀作法ではなく、体と姿勢をととのえるための挨拶とお辞儀の仕方を指導した。



正しい挨拶が身体を強くする事を理解してもらえる様に実際に体感してもらう。




私「お辞儀や挨拶しっかりやると身体が強くなってくのわかった?



これは先生やお母さんに言われて仕方なくやるものじゃなくて、強くなるために自分のためにやるものなんだ。



どう?自分のために続けてみる?」




小学生「うん、やってみる!」




ただ続かなくてもいいかなとも思っていた。




やっぱり地味な事だし小学生には難しいかなとも。





ちょっとずつ習慣にしてもらえたらなって。





そして2週間後レッスンで会った彼の姿を見てその考えは改めさせられた。




スッと真っ直ぐ立っている姿勢。




私の話を聞く時もずっと真っ直ぐ立って机によりかさったりしない。




彼は2週間しっかりやり切っていた。




お母さん「サッカーの試合の動きも良くなったんですよ。」




姿勢改善という効果やパフォーマンスアップの効果があったのはたまたまかもしれない。




けど、良い習慣を継続するとサッカーが上手くなるという事は小さいながらも理解してもらえた様です。




「上手くなりたい。」




あの言葉は本気だったんだなと。




俺が小学生の時は次の日に多分忘れてたし、挨拶もお辞儀も適当だったなと猛省!笑




もちろんまだ2週間。




でも三日坊主という言葉がある様に継続するのは難しい。



地味な挨拶という習慣をしっかり身に付けようと努力する姿は凄いし、2週間と言えど頭が下がる。




そして無口でシャイな彼が見せてくれた変化に期待せずにはいられない。




俺も負けてられないなって思った。




子ども達に教えてもらう事や刺激をもらう事って本当に多いなといつも思う。


_______________________________________


静岡県浜松市でサッカー・フットサル【呼吸・体幹】パーソナルトレーニング×整体の初回体験会(602980円)実施中です。

詳しくは→コチラ


【オンライン会員】


月額3000円とお得なオンラインレッスン。

イベント日程や詳細などは→コチラ



【浜松ゆる武術講座】


「体軸・呼吸・自律神経」の浜松ゆる武術講座!詳細、日程などの確認はHPから→コチラ




【YouTubeチャンネル】


スギトレちゃんねる!【呼吸・体幹・身体操作】は

→コチラ



浜松体幹ボクシングde整体【2nd

→コチラ



浜松ゆる武術deマインドフルdojo3rd

→コチラ