整体で、体&心までも楽にする(^o^)桃寧のぶろぐ

訪れていただきありがとうございます。
心と体は自由自在♡
心と体をゆるるに♥と味わいつつの毎日の生活
人生、楽しく生きましょうヽ(^o^)丿


テーマ:
確定申告に行ってきました。

計算はとっくにできていたのだけど、なぜか税務署に足が向かず・・・。
昨日やっと行くことになりました。

行ってみていろいろな気付きがありました。

今日のこのタイミングだからこそだったんだなと思います。

毎年パソコンで入力して、最後もう少しと言うところで入力できない部分が、去年まではあったのです。

それで、去年は、税務署職員さんに「この部分もパソコンで処理できたらわざわざ税務署まで行かなくてもいいのに・・・」と、苦言を呈しておいたら・・・。

今年はそれもパソコンで処理できるようになっているではありませんか!
その方法を教えてもらったので、来年からは自宅で出来ます!
ありがたやです(*^_^*)

確定申告相談所の対応も毎年様変わりしていますね。

数年前は職員さんに混じってOBっぽい人がいたりして、
横柄な対応もあったり、
かと思えば新人さんの職員さんで「大丈夫か」と思いつつ結局何回も書き直ししなくてはいけなかったり・・・。

今年は、新人職員さんで対応して、わからないことがある場合はベテラン職員さんが対処するというシステムでとてもスムーズに進みました。

その際に気づいたこと。新人さんがわからない部分で3回ベテラン職員さんが対処してくれたのですが、

そのたびにベテラン職員さんが変わり、3者3様の対応でした。

私はパソコン&書類とにらめっこだったので、ベテラン職員さんのお顔は見る余裕がなく声だけを背中越しに聞いていました。

でも、話し声だけでその方の人柄ってにじみ出るものなのですね。

「あ~この人はせっかちだな~」とか
「あ~この人は人望が厚いな~」とか
「この人は・・・」と声だけの観察が面白かったです。

私は、仕事以外では観察は放棄しているのですが、
どうやら、勝手にわかってしまう場合もあるのだな~と気づいたしだいです。
なかなかにいい観察が出来ました。今後の仕事に役立てようと思います(*^_^*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

桃寧さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。