整体で、体&心までも楽にする(^o^)桃寧のぶろぐ

訪れていただきありがとうございます。
心と体は自由自在♡
心と体をゆるるに♥と味わいつつの毎日の生活
人生、楽しく生きましょうヽ(^o^)丿


テーマ:
私の身体は本来は丈夫なほうで
はありません。

整体師という仕事柄、折に触れ自分で調整して、何とか普通に過ごせています。

そして今ではずいぶん動けるようになって、かなりの無理もできるようにまでなっています。

それでも調子に乗ると・・・急にダウンしてしまいます((+_+))

それは突然やってきます。「あれ?」と思った瞬間に・・・「だめだ、しんどい・・・」強制終了となるのです。

こうなってしまうとしかたありません。
不安になることなく、怒ることなく、静かに受け入れて、
身体を見つめなおしていきます。

まず、「ストレスは溜め込んでいなかったか?」
「食事は?」
「運動量は?」
全身にだるさが走り、動くのもやっとなのに、
整体の仕事だけは問題なくできるのはとてもありがたい!

なので、仕事以外はひたすら寝て過ごします。

以前だったらこの期間が長かったのですが、
整体を生業にするようになってからはだんだんと短くなってきています。

お手当てとしては、足湯と首の温湿布と目の温湿布。
お布団の中には湯たんぽを入れて足元を温め、「小豆の力」というのを使って肝臓や目元を温めて
と、とにかく身体をあたためる作業に徹します。
そしてレイキは必須アイテム!
何処に流れやすいのかなどと検証しつつ見つめつつ・・・。
寝ながらできるのでとても助かります。

野口整体ももちろん必須です!
この動きはできるか?もう少し角度を変えると?気の流れは?などと検証しつつ見つめつつ・・・。

そして、ひたすら純粋な集中力をもっておこなっていく・・・。

病気は自分で治すしかありませんが、
こうやって自分に手当てをしながらつくづく「そうなんだよね!」と実感。

それでも、今回は寝て過ごしながらも、食事を作る元気!は
ありました。
ありがたい!

なので、命のすうぷと言われる玄米すうぷを作ることにしました。
玄米を乾煎りする作業ができるほど元気なのはありがたいと、つくづく実感しつつ。
(以前は10分間も経っているのは無理!でしたから・・・)
しかも、本当に元気が無いときは塩味しか受け付けないのが、今回は梅干と昆布で味付けしても大丈夫でした。

数年前と比べるとちょっとづつ、自分の体力が回復しているのを実感です。
最初はすうぷの上澄みから飲み始めてだんだんとおかゆ部分も食べ始めていきます。

バイト先にもペットボトルの中身は玄米スウプの上澄み(いつもは水なのですけどね)をいれて。

3日目は水分を減らしてお粥状にしていただきました。

そして4日目はありがたいことに仕事がOFFでしたので、家に引きこもって体力温存です。

食欲もだいぶ出てきたのですが、ここで食べてしまうとまたダウンしかねないので、ここは充分気をつけます。

なにごとも治り際が肝心なのです。

玄米お粥を食べつつ、つくり置きしていた野菜料理をほんの少しいただきます。
久しぶりに玄米甘酒を飲みたくなったので、ゴマペーストをいれた豆乳オーレにしてほっこり温まります。

この4日間、水分はこまめに取りました。
だるさ満載の身体ではそれさえもしんどいのですが、冬場なので余計にしっかり取らなくては!とがんばってみました。

そして5日目は京都山科での気功の学校!あの場に行けば自然と元気になるのがわかっているので安心!だと思っていたら、クライアントさんから予約が入ってしまいました。

「そうか、今回は自分で治せるよということなのね。それだけ力がついていることなのね」と納得。
翌日はしっかりとお仕事をさせていただきました。

食事は玄米お粥と冷凍していた
白菜ロールもいただきました。
私の胃にはまだ少し負担がかかるうよな感じ。

明日は酵素玄米を炊いて、それをお粥にしていただこうと決める。

食事はもう少しの間ゆっくりペースですが、動きはずいぶん復活しました。

さてさて、こんなんでずいぶん元気になりました。
明日からは少しずつ普通どおりの生活に戻していきます。

今回もいい経験をさせていただきました。この経験を仕事に役立てていけるよう過ごして生きたいと思います。

もちろん、食べるの大好きな私としてはそれも楽しく目指します(*^_^*)
人生楽しく生きなければもったいないですからね!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

桃寧さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。