自然に沿った速さ | 整体で、体&心までも楽にする(^o^)桃寧のぶろぐ

整体で、体&心までも楽にする(^o^)桃寧のぶろぐ

訪れていただきありがとうございます。
心と体は自由自在♡
心と体をゆるるに♥と味わいつつの毎日の生活
人生、楽しく生きましょうヽ(^o^)丿


テーマ:

私の<ゆるる気功>教室はゆ~ったりと動いていきます。

皆さん、「気持ちいい~」といいながらも

日ごろの日常生活のスピードにつられてか、

最初はゆっくりと動いていても、

だんだんと早くなっていきます。

その様子を見ながら、私はさらにスピードを緩めていく・・・。

早い人達に皆がつられてしまうか、私のゆっくりに皆がつられていくか・・・。

生徒さんたちは日ごろの習性で、人数の多いほうに・早い方につられてしまうんですよね・・・。

ですから、私はその雰囲気を見ながら誘導していきます。

「本来の自然の動きはこ~んなにゆっくりなんだよ~」と心で語りかけながら・・・。


それが・・・

昨日の教室は欠席が多くて生徒さんが一人。

いつもは動きが早くなってしまうクラスなのに

その生徒さん一人だと、と~ってもゆっくりとした動きなのです。

ややもすると私のほうが早くなってしまうほど・・・。

ゆ~っくりと動かなければいけないのは私のほうになってしまいました。


私の先生が仰ってました。

「教えるというのは、生徒さんの前に立っているだけで、偉いわけではない。

たまたま<先生>と言う役割を演じているだけです。



生徒さんからいつでも沢山のことを学べるのです。」


昨日はまさにそう言う状況でした。

生徒さんの動きをお手本にゆ~くりと気功をさせていただきました。

相手に合わせてゆ~ったりと動く気持ちよさを教えていただきました。

その場の空気が一つとなった一体感を実感させていただきました。

生徒さんから学べる!

ありがたいことです。




桃寧さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス