整体で、体&心までも楽にする(^o^)桃寧のぶろぐ

訪れていただきありがとうございます。
心と体は自由自在♡
心と体をゆるるに♥と味わいつつの毎日の生活
人生、楽しく生きましょうヽ(^o^)丿


テーマ:
毎月<ゆるる気功>教室の場をお借りしている、

NPO法人WA(主にダウン症の方の為の作業所施設>さんで、

利用者さんの為の気功教室をさせていただきました。

今まで、赤ちゃん連れや車椅子の方の気功教室はしたことがありましたが、

今回は初めての体験。

「どんなふうになるのだろう?!」とワクワクドキドキしながらの教室でした。

結果、職員さんの手助けもいただいて、とっても楽しく授業できました~( ^∀^)


それにしても、利用者さんの感覚が素晴らしくて素晴らしくて!

私たち大人はいろんなことに慣れきってしまって、本来の自然な感覚を忘れてしまっているのだけど、彼ら彼女たちはその自然の感覚をちゃんと覚えていて、発揮してくれました。

気功の動きをするたびに、「鶏のうごきや~。おさるさんや~。ペンギン?」などといろんな意見を言ってそれぞれに動いていくれる。

みんなバラバラの動きだけど、実は元は一緒!その感覚が素敵。

身体の障害の関係で動きに制限がある人も入れば、ものすごく体が柔らかい人もいたりで、

本当にバラバラの動きをしたりだったけど、同じ場でみんなが集まるとなんだか、それも楽しい。

おたがいのことが「違っててあたりまえ」の気持ちが浸透しているんだろうな。

きにおしゃべりをして、心と体を緩めて、あくびが出たり、ゲップが出たり、くしゃみや咳が出たり・・・

皆、「出す」ということを躊躇せず実行してくれる。嬉しいな~。
で気のボールを作って大きくしたり小さくしたり・・・「うわ~、地球の大きさや~」「太陽の大きさや~。熱い~」と気の感覚も、素直な身体ならでは(#^.^#)


気功とは、もともと自然の動きに還る事。それを一緒に実行できた時間でした。

私の方がとっても勉強できて、いろんなものをいただいた感じです。

又やりたいな~。


そんな楽しい、充実しながらの帰り道、すれ違った車のナンバーが、「8888」。
「いや栄」!!出来過ぎです(*´∀`*)

自然さんからのメッセージも応援していただけてありがたいです。


心と体は自由自在 ゆるるに生きましょう!

神戸で気功整体<施療院・桃寧>www.tounei.net  


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

桃寧さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。