ドイツの運転免許証、”最強!”って喜んでいたけど、
やはりいつまでも無期限で免許証が使えるわけなく・・・
(今までは、一回免許証を取ってしまえば、じいちゃん、
ばあちゃんになっても、更新せずに済んでいた!)
今年から順次更新しなければならなくなってしまった。
 
1998年までに発行された免許証は、誕生年によって、
段階的に更新が必要になるとのこと。
 
例えば、1953年から1958年生まれの人: 2022年1月19日まで
(コロナの関係で、6月19日まで延長措置)
1971年以降: 2025年1月19日まで
 
更新費用は約25€(3250円)なので、日本とそれほど変わらない。
しかし、更新してから次回の更新までは、15年間有効
(それにしても、逆になぜ日本は、3年とか最長でも5年と
有効期限が短いのだろう?)
 
が、今まで一度とってしまえば無制限で使用できていたものが
これからは、更新し続けないといけないとなると、ドイツ人は
ブーブー文句を言うだろう。豚
 
私もドイツの免許証を持っているが、2027年までに更新
しなければならなくなった!
 
ほんと今まで、17歳とか18歳(州によっては16歳も)で取った
免許証が、死ぬまで使えていたなんて(だって顔写真絶対
違うし!)すごいことだったと改めて思う今日この頃。
 
 

”ぽちっ”としていただけると嬉しいです。ラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村