ドイツに来てからできるだけお菓子売り場を避けてきた私。

 

なぜって、いろんな種類のお菓子がありすぎて、ついついいろいろ試したくなって、

試した結果、甘すぎてゲローとなったり、体重がポーンな状態になったりで、ざんざんな

目にあってきたから…。 

 

特にクリスマスの時期は旦那の実家で過ごすことが多かったため、クリスマスイブ

から3日間、食べて飲んで・・・で、常に体重増加、その後体調不良・・・

新年の抱負は、ほぼ毎年、ダイエット健康的な生活・・・笑い泣き

 

ここ数年はお菓子やケーキも手作り、とにかく砂糖やバターの量を減らしたり、

米粉を用いたり、いろいろ悪戦苦闘してますが、なんとか体重維持できてます。

(もちろん、誕生日やクリスマスなど、特別な時にしか作りませんが!ウインク

 

そんな私ですが、スーパーで日本のポッキーにすごく似てる!と思って、思わず

手に取ったお菓子。その名も"MIKADO"。ネーミングも日本ぽいなと思って手に

取ってみたら、なんとGlico(グリコ)って書いてある!

 

 

とても軽いし(たったの75g)、長さも短め?だったけれど、とにかく日本の

お菓子だ!ということで、子どもたちに買ってみた。

 

調べてみたら、MIKADOって、ヨーロッパで製造されているようで、どこでも

買えるみたい! 特にフランスで人気があるようで、

 

「ポッキー」はなぜフランス人に愛されるのか?という本まで出てる!ちゅー

 

名前の由来は、「MIKADO」という、バラバラに積み重なった棒を取っていくゲームの
形に似ているからということで、日本語の”帝(みかど)”とは、関係ないらしい。
 
日本ではこんなおしゃれな大人のポッキーが出ているのね…。

 

ポッキー 食べ比べセット 大人の琥珀 ・ 女神のルビー 各34g×6袋 江崎グリコ 最新版(2021) お菓子 チョコレート ウイスキー おつまみ

 
やはりパーティーなどには、欠かせないポッキー! 日本のお菓子って、海外で
人気があるので、もっともっといろんなお菓子がヨーロッパに進出しますように!音譜
(お友達に日本のお菓子をお土産に持っていくと、すごく喜ばれます!)
 
食べすぎには気をつけなくちゃですけどねウインク
 
 

ブログ村ランキングに参加し始めました!

どちらかに”ぽちっ”としていただけると嬉しいです。ラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村