番組:奇跡体験!アンビリバボー

【乗鞍クマ襲撃事件】
日時:2009年9月19日 午後2時20分ごろ
場所:岐阜県高山市丹生川町 乗鞍スカイライン駐車場付近
被害:9人が怪我、うち4人が重傷

状況:山頂で人間と遭遇して人間の声に驚いたクマが興奮状態になり暴走。観光バスに衝突して更に暴走。途中で柵に引っ掛かり更に興奮状態になり暴走している先に人間がいたので運悪く襲われた。その後クマは次々と人間を狙って襲った。




↑観光客などは食堂やお土産屋が入るバスセンターの建物に避難して入口に机やイスを置いたが暴走するクマには無意味だった。クマはバスセンターに侵入しバスセンターにいた人も襲った。

YouTubeで、クマが人を襲い顔の肉を食いちぎる動画があります。その時も回りの人がクマに石などを投げていましたが無意味でした。動物園のクマでも野生が出た時は怖い事を忘れてはなりません。

バスセンターで消火器を噴射したのはクマの暴走を止めるには効果があったと思います。クマ避けの対策として、『鈴を身に付ける』とありますが現在は効果が低いと言われています。クマから見を守る為には花火がよいと思いますが、花火は山火事のおそれがあるのでダメ。銃刀は法律違反になるので、やはり『とうがらしスプレー』しかないかな。