今週末、11月1日、
浦江塾で「昭和30年頃の福島駅界隈」を話しますが、
さすが60年の歳月を経ますと
すっかり鉄道線路が変化しています。
この地におきましては、
昭和30年頃、
地上を走行していた旧国鉄西成線が高架に、
高架を走行していた阪神本線が地下に
微妙に位置を変えて営業運転されています。
写真図1 「昭和30年頃の福島駅界隈の地図」
拙著2007年『水都大阪の民俗誌』和泉書院
⑲が旧国鉄西成線「福島駅」です。
「浄正橋通」を隔てて東に
阪神本線「福島駅」がありました。
それは⑳で、現在は地下駅になって
南に移動しています。
これらは路線が廃止されたのではありません。
線路の付け替えが行われたのです。
「廃線」を
*「交通路線や通信線などの使用を廃止すること。
また、その交通路線や通信線」と
定義づけるならば
云えなくもありませんが、
*「交通路線や・・・」: 『広辞苑』第六版「廃線」
鉄道事情に明るい中村雅俊氏に尋ねましたところ
「線路の付け替えでしょう」とのことで
「線路付け替え地」として述べることにします。
まず旧国鉄西成線を取り上げましょう。
昭和30年頃の福島駅をボクは
次のように記憶しています。
以下、拙著2007年『水都大阪の民俗誌』和泉書院
「「水都」周縁のマチの心象地図」を引用します。
当時、お婆ちゃんに連れられての散歩道のコースに
国鉄福島駅はありました。
●駅
玉江橋に連れて行って貰えるのは、
アイサ(時たま)のことで
アイダ(普段)は浄正橋筋の交叉点の北の方の
国鉄の福島駅(⑲)あたりが遊び場所である。
改札口の東の柵の外には輪タクが、
いつも客を待っていた。
一行は、汽車に牽かれる貨物列車の
通るのをじっと待つ。
いつも50いくつも繋がった車両を
数えていた。(中略)
写真図1 現在のJR福島駅
現在は高架駅になっていますが、
これは国鉄西成線が国鉄大阪環状線になって以降、
*1964(昭和39)年のことです。
*1964(昭和39)年:
ウィキペディア「福島駅 (大阪府)」
最終更新 2014年2月8日 (土) 03:23
「「水都」周縁のマチの心象地図」は
次のように回想しています。
●・・・西成線は、福島駅を過ぎると
変電所を左に見て大阪駅に向けて
急な坂を登り始める。
貨物線は、轟音をとどろかせて
そのまま地ベタを行き
東海道本線のガード下を潜り、
梅田の貨物駅(北区大深町)に抜ける。
写真図2 福島駅―大阪駅間の線路跡①
環状線の線路の下に左下から右上に
斜めに石垣が組まれています。
写真図3 福島駅―大阪駅間の線路跡②
「心象地図」に云う「急な坂」がはっきりと見えます。
福島駅から出かける時は、この坂を登り
帰って来る時は、急な坂を下ってきました。
福島駅から野田駅にかけての地上の線路の跡は
1964(昭和39)年から50年を経た今日、
視覚的に確認ができます。
廃線跡地の調査に馴れておられる方々なら
すぐに気づかれることでしょうが、
帯状に時に湾曲した空間です。
写真図4 地上の線路跡
線路跡は、現在、駐車場になっています。
白線が描かれています。
左上に高架が見えます。
現在の大阪環状線の高架です。
写真の左に築地塀が見えます。
お寺です。
「心象地図」では次のように記しています。
●寺
三光寺の前を進んで、
省線西成線の踏切を渡り切った所に、
日蓮宗・岡松寺(⑨)という寺がある。
ボクが小学校高学年の頃
昭和35(1960)年頃、
たしかに
このお寺の北東、
実家からは踏切を渡って左に曲がった所に
仮設の福島駅があったと記憶しています。
このように50年を経た今日、
線路付け替え地を黙認することができます。
詳しいことは浦江塾で話します。
浦江塾のご案内は
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http://ameblo.jp/tanonoboru/entry-11944528622.html
「浦江塾で昭和30年頃のマチを回想します」
2014-10-27 09:54:10
浦江塾への参加手続、参加費は不要です。
ただし30名分しか資料を準備しませんので
お早めに会場にお越し下さい。
大阪民俗学研究会代表 田野 登