先月パソコンの部品を新しくした。

性能的に限界が来たのと、いつ壊れてもおかしくない状況に来てしまったためである。

 

今回交換したパーツ
CPU+マザーボード(第13世代Intel Corei713700+Asus PRIME H670-PLUS D4)
電源ユニット(750W)
メモリ(DDR4 3200 16GB×2枚)
グラフィックボード(MSI Geforce 3050 8GB)

追加したパーツ
CPUクーラー

マシンのスペックとして変わったところ

CPU(Corei7第9世代→Corei7第13世代)

メモリ(48GB→64GB)
グラフィックボード(Geforce 1050 4GB→Geforce 3050 8GB)

CPUとマザーボードはCPUのソケット形状の関係でマザーボードとセットになるのは必須。しかしCPUの熱問題が発生し、CPUクーラーを新調する。しかし謎のエラーがわからず結果的に電源とグラフィックボード(以下グラボ)を交換してもまだ解決せず、さらにマザーボードのバイオスを更新してもだめだった。ネットで調べたらメモリのエラーだと言うことがわかり、対応していないメモリーを交換。しかしすぐに電源落ちるエラーが頻発し、グラフィック関連のソフトを起動しているときに起こりやすいところからグラボをチェックし、買った店に見てもらったら初期不良だったことが判明。しかも交換しようにも在庫がなく、メーカーからもものがなかったため、このときは全額返金で。しばらくしてからグラボを作ったメーカーの問題の可能性が出てきたため、メーカーを選んだ上でグラボを選ぶ。ようやく解決。今までやっていたオンラインゲームも継続できそうだ。

今回の教訓
メインの部品を交換する前に、ほかの部品を新しくしておこう。
部品買うときはきちんとしたメーカーのものを選ぼう。

この2点につきる。
最初勝ったグラボが安かったから手を出したが、まさに安物買いの銭失いになってしまうところだった。

 

今回のことは今後の課題にしよう。