6/29 自分磨き講座「幸せ結婚セミナー」 | たのイベのブログ

たのイベのブログ

岡谷市、諏訪市で婚活イベントを主催している「たのイベ」の活動や近況を報告します。

こんにちは。たのイベ代表の堀内です。本格的な梅雨入りで毎日、雨、雨、雨・・・外出するのに傘を持っていこうか悩みますね。
6月29日土曜日に飯田文化会館2F第3会議室にて午前に自分磨き講座「幸せ結婚セミナー」午後に出会いイベント「訳有イベント」を行いました。初の午前、午後の両開催でちょっとヘトヘトになりましたが、無事に終了してホッとしております。今回は午前中に行われたセミナーについて報告したいと思います。今年の2月に岡谷市にて同セミナーを行い講座修了後には受講者から良い反響を頂いており飯田市近辺の人にも是非受講して頂きたいと思って企画しました。前回4名から今回は6名と少し人数も増え、しかも男性5名、女性1名と初の男性参加者もいました。カウンセラーの折山先生の指導に真剣に耳を傾け「幸せ」「結婚」というキーワードに自分のあるべき姿、気付きを確認していたようです。今後もドンドン企画していきますよ。下記に講座修了後のアンケート結果を載せておきます。
 
---------アンケート結果---------
・自分の求めているものが何かをハッキリさせたくて参加しました。物事をピンポイントに絞って自分と似たような人を探していました。そんな人、めったにお目にかかれませんよね。視野を広くして、物事や人を見ていきたいと思いました。自分が嫌なことや怒ったりすることは、実は自分が大切にしていることだったりすることに、目がウロコでした。自分の人生だったり、生活だったりを振り返り、自分の大切にしていることを探し、拾い集めていきたいです。その中で相手に求めることを名アックにして、相手の大切なものも守れるような人になりたいです。
・幸せや結婚の考え方について知りたいと思い参加しました。ありがとうや思いやり、幸せに気づくことの大切さを学びました。これからの生活の中で活かしていきたいです。
・どうして結婚できないのか、ややこしく考えていたところがありました。自分の結婚観に対してのハードルが折さんの話を聞いていて下がりました。今後の自分の言動に注して、相手のことにも気づくことができる思いやれる考えが出てきました。
・なぜ結婚出来ないかの不安や、お見合いや結婚パーティに参加しても、なかなか実を結ばないことで悩んでいました。人間がなぜ結婚するのか、答えやヒントがわかりました。見返りを求めている自分がマイナスになっていることがわかりました。ちょっとした思いやりと、「ありがとう」を言葉に出して伝えていくことを大切にします。日常で活かして行動していけば、幸せになれそうな手ごたえを感じることができました。
・コミュニケションが下手だということに悩みを感じていました。結婚の目的と目標について、自分なりの意味を考えることができました。ありがとうや思いやりの大切さを学びました。結婚や仕事で活かせそうです。
 
たのイベの最新イベント情報 http://tanoibe.com