北海道を喰らう!日記。

色んな物を食べ歩いた記録を眺める日記。
たまにゲームの事も書くかも?


テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-130420_123954.jpg





国道37号線の伊達と黄金の間位に出来たカレー主体の店。

ラーメン屋が点在してる辺りにあります。さんぱちの居抜きだね。


文字通り、ネパール人がやってる店なんだけど、勿論日本語が片言で
カレーを注文した後に聞かれた言葉に、にやりとしてしまった。

その場面はと言うと、カレーを注文し終わった時~


「なんからいす?」


とだけ聞かれた。


なんからいす??なんじゃそりゃ??なんじゃ・・・ナン!

あぁ!ナンかライスどちらにしますかって事ね!
唐突に聞かれると流石にハテナが一杯でるわ。

その後も、メニューの振り仮名が思いっきり間違えてたり
注文とりに来てたおばちゃんが、厨房の方で「ハァッ!(高音)」
と奇声をあげたりと、何とも微笑ましいお店になっております。

まぁそんな事は置いといて、カレーの味はと言うと~


中々美味しい!


結構スパイシーで辛めだが、癖になる人はかなり癖になりそう。

自分は辛さ(五段階)を2で頼んだけど、そこそこ辛くて
3以上は辛さに強くない俺には無理がでそうな感じ(笑)

4と3も少し食べてみたんだけど、これは毛穴開くわ(笑)辛い。
香辛料系は血行よくする作用等も多いし、すぐ汗がでる。


(;・ω・;)強力。


でも香辛料の味だけではなく、ベースもしっかり作ってる様な
味はしたので、また行ってみたいなぁと思う。

サイドメニュー(二種類頼んだ)は普通だったけど
カレーなら有りだと思うし、ネパールおばちゃん語録も楽しみだ(笑)


ごちそうさまでしたー
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-130425_174933.jpg





モルエにあったラーメン賢者小次郎が潰れて、居抜きで新しいラーメン屋が出来ました。

だが、名前は忘れた(笑)

鐵がつくのは覚えてるんだけど・・・そろそろ痴呆が始まったか。


とりあえず、あちふーと食べに行ってみたんだけど
ここの店は味噌が売りの様で、味噌が二種類ありメニューでも
一際目立っている感じなので、それらを注文してみる事に。


んで、ラーメンが来たので食べてみたんだけど・・・


まぁ・・・二人ともあまり会話する事もなく(笑)
と言うのは、個性的な感じじゃなくて、よくある感じの味噌だったので
あまり話す事もなかったと言う。

しかし、ここのメニューには、こっそり個性的なメニューがあったんだよな・・・


にぼしラーメン。


メニューの一番下の方に書いてあったんだけど、これの方が面白かったのでは・・・


時間出来たらにぼしラーメン食べに行ってみるかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんかいきなり凄い事になりそう(笑)

近日、面白い報告が出来たら良いなと思います。


いやぁ、まさかこんな事になるとは・・・ほんの少しリスクはあるけど
ほぼ、ローリスクハイリターンな状況だけに、ちょっと楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-130409_135404.jpg





登別の牛角のそばにあるビルに、去年出来た店だったはず。

店名通り変わってる店で、喫茶店なのにラーメンも出してますよ的な
感じになっているんだけど、店に入る時に暖簾に書いてたのか
製麺所で気付いたのかよく覚えてないけど、旭川ラーメンな事に気付く。

と言う事で、醤油ラーメンを注文したんだけど
実は元から醤油と塩しか無いんだよね(笑)味噌は無し。

いや、別になんか文句がある訳でもなく
無理矢理に醤油・塩・味噌って全部出す必要って無いと思うのよ実際。
スープに合わないと思うなら出すべきでは無い。
それならメニュー絞って、自信のある味を出して欲しい。

実際、メニューが多い制か、作り込んでいなさ過ぎて
どれも微妙になってしまってる店も多いし、客もお薦めがわかり辛い。

そう言えば、関東は味噌がない店が多いな。
味噌があるのが普通なのは北海道ならではか。


とかそんな事をうだうだ考えながら待ってたんだけど
来たラーメンは写真の様になっております。


・・・


黒ッ!


富山ブラックか松崎しげるか?って言う位黒い。
(※富山ブラックって言う、黒い醤油のジャンルが有ります)

富山ブラックは塩分多いがこちらはどうなっているのか?
食べた俺は一体、どうなってしまうのかーーー?(ガチンコ風に)


と、前振りは長かったけど、割りと普通の旭川ラーメンでした(笑)

女の人が作ってるので、優しい感じに仕上がっている気がするな。
見た目より塩分は少なく、客観的に見ても受け入れ易い塩分。
旭川特有の魚介ダシの味も有るし、分類的には旭川ラーメンと思って良いと思います。

脂はほとんど無い感じなので、もしかすると塩の方が良さげな感じでは・・・?

今や室蘭登別地域では貴重な旭川ラーメンだし、たまに食べに行こうかなー。

と思うんだけど、微妙に高いんだよなこのラーメン(笑)
これで750円。600円位で良い気がするんだけど。
札幌位回転率良いならワンコイン。

旭川ラーメン自体好きだし、たまに食べたくなるから、行くんだけどね(笑)
まだ出来てそんなにたってないし、今後に期待したい所かな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3095147


工作だのなんだの色々面白い動画だった。
まぁどこにも情報操作をしている輩はいる訳なんだけどね。
嘘から出たまことと言うか、そんな物から流行ってしまう事もある訳で。
動画に出ていたミクシィコミュの集団心理を使った日本人的な物も
あーあるあるとか思ってしまいましたw


あ、情報操作で思いだした話なんだけど、長島茂雄と松井の国民栄誉賞ダブル受賞も
少し情報操作じゃないかと言われてたなぁ。

これは四月からの色々な値上げの実態を報道させない為に
でかい話題を流して目立たなくしたのだとか。
ダブル受賞にしたのは話題性を大きくしたり、松井の受賞は早いという点での
突っ込み所=話題と言う点だったのではないかと思います。

これが本当だとしたらやってる事はこすいなw

そこまでして悪い情報は流したくないと?
アベノミクスとか持ち上げてるけど、進めている方からしてみたら
張子の虎みたいなもんなのかね?張子の虎がいつか本物の虎になるまでは
悪い情報は流させないと言う事か。

まぁアベノミクスで経済上向きとか言っても、実際は色々値上げが進み
景気が減退する事を少しでも抑えたかったの言うのが本筋なのかな?

でもさ、もうそんな時代じゃないとも思うんだけどね。昔ならいざ知らず。

なんにしても情報や心理と言う物は面白いとは思うけど
悪用するのだけは止めて欲しいなぁと思うのであります。特に政治家w
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日あべちゃんからメールが来まして、何でも明日退院する様です(笑)


アベエェェェェェェェ!!


てか昨日さ、自爆ガードことS君と見舞い行ってみたら
あやつはぴんぴんしておりまして、体力をもて甘した彼は
ナースコールをし、ナースを呼び出しては、顔をみるなり


「チェンジ!!」


と元気に叫んでいました。

そんな光景を見たS君は、そっと見舞品に持ってきていた苺をナースにあげたそうな。


なんか無駄に入院させられてたみたいで、鵜飼いの鵜の如く飼われてた。

あべさんはいつ剃毛されるのかとワクテカしながら待っていたと言うのに・・・

しかし、剃毛もされず餌だけ運んでいく日々を送ってた時、ついに気付く。


「これは拉致だよ!」


そして脱北(退院)をすることを計画し、ついにシゴロ賽を作りあげ
チンチロ勝負に大勝!ついに脱北となった様でございます。


無慈悲な投獄から復帰するあべさんの次回作にこうご期待!!


~次回~


無慈悲なアベのミクソ


・・・いや、こんなアホなネタに出来るようで、良かったわ(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、あべちゃんにメールしてみたら、返信で返ってきたメールに


急遽入院する事になった。


と、書かれていた。その後に体調を聞いてみたんだけど返信無し。


うーん、病状が悪いのかな?


てかどこを悪くしたかも不明なんだよな。
自分なら頭が悪くなったから入院しましたとか書いて
元からだろって言う突っ込みを待てるんだけど、何もいじれ無いし
お見舞い恒例の、エロ本を届けれもしないと言う・・・


いや、ネタにしたい訳じゃないですよ(笑)うん。
返信来ないし病状もわからないから、書くのも控えてた訳だし。
ちょっと連絡無いのが長くなってきたから、一応知らせておいた方が良いかなと。


何にしても早く良くなって、連絡くれると良いんだけどね。

早期の回復をお祈り致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-130404_154350.jpg





時間があったので、苫小牧のラーメン屋によってみた。


初代ろーど。


場所はマイナーな所にあり、興味あった人で場所を知りたい人は
苫小牧・ラーメン・初代ろーどでぐぐって下さい(笑)

さてさて、若い人がつけそうなろーどって名前だけど
今の若い人間なら書体で「道」とつけるよな。

とか思いながら入店。

入ってみると、年配の店主と昔ながらなカウンターが見えた。
そしてメニューは壁にある。メニューの一番初めに書いてあるのは・・・


もやしラーメン!


次からは味噌、醤油、塩・・・何故もやしラーメンが最初に(笑)
と思いつつ、 普通に味噌ラーメンを注文。

そうするとトッピングを聞かれた。


「わかめとキクラゲのどちらかが入りますが、どちらが良いですか?」

「もやしは入れて良いですか?」


キクラゲともやし入りで注文したのだけど、普通の味噌でそれを聞くと言う事は
もやしラーメンのもやしは、どうなってしまうんだろう?

ラーメン二郎位盛るの?!キャバ嬢位盛っちゃうの?!

と妄想しつつ、普通の味噌ラーメンを待つ事数分・・・ラーメンキタ!

早速食べてみる事に。


んー脂少なくてさっぱり食べれるけど、意外と店の個性は出てる。
ぼやけた感じではなく、味はしっかりしてるし、まとまっていて
スープと野菜のだしが、味噌を補佐してる。

もっと動物系の味や、魚介風の味が欲しいと言う人はいそうだけどね。
これはこれで良いと思います。
昔の札幌味噌に近いイメージかな。

マイナーな場所にあるから全然期待してなかったけど(失礼なやつ笑)
他の味も食べてみたいなと思わせてくれました。

野菜も今時にしては、結構入ってて栄養価的にも良い。

昔風のラーメンだと味が物足りない感じも多いが、自分の経験的には
良い感じの味加減で、濃い派の人以外は受け入れられそうな味。
でも多少薄めが好きな人の方が向くかも?


さてさて、味の話はこれ位にしといて、何よりも一番良かった話を。
最後のありがとうございましたの声が
本当に心から言えてる感じでびっくりしたんだよね。
自分は食べる側として、接客うんぬんよか味が良ければそれで良い派なんだけど
久しぶりに気持ち良い感じになったんだよなぁ。

どうもありがとね。って言葉を数回言われたんだけど
心から本当にそう言えてる感じと優しい言い方から、店主の人の良さが伝わった。

本当に心から言えてる言葉は中々会え無いからね。
忙しい時じゃ無かったからかもしれないけど、素晴らしいと思えました。


また時間あったらよってみよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-rider.jpg





バッタが全員集合!!


じゃなくて


バッタが大量発生してるらしいですよ旦那。


その量・・・


国土の半分!!(東京ドーム何杯分?)


三国志のイナゴだとか、イナゴライダーとか想像してる場合じゃない。

上から来るぞ気を付けろとか言ってたコンバット越前さんも
俺、今日からコンバッタにするわとか訳のわからない事を
言い出す様なレベルのバッタの量。

どっかのアジアの国よりバッタ物が多い現実に、農家も耕作をやめたとか。


佃煮にしたら小錦何人分だろね?


てか、某掲示板読んでたら書いてたんだけど、バッタって
密集した所に大量に入れると、本能か何かでめちゃくちゃ凶暴になるらしいね。

繁殖力も凄くなるとかなんだとか。


その結果が国土半分だよ!!


仮面ライダーも見事にヒールキャラです。もう見たくもねーわな。


さて、今日も佃煮を作る仕事を始めるか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、あんまり食べ歩きの事を書いてないのは、色々思う所がありまして
控えてた部分もあるんだけど、その点についてブログで議論と言うか
事の次第を書いてみようと思います。


昨年、食べ歩きの記事にこの様なコメントを貰いました。


「味の評価をするのは良いと思いますが、店の名前を出してまで書くのはどうかと思います。
ちゃんと考えて書いたらどうですか?」


その記事は、悪のり記事だったから、そう書かれても仕方ないんだけど
同時期に同じ様な事を言ってくれた人が居まして
ちょっと書き方のあり方を考えてました。

これは店の事を思ったりすると、至極全うな話であり批判する点もなく
自分もそう思います。間違いなく。

まぁ基本的に悪のりしてる時は客観的に見ても美味く無い物を食べてしまい
ただ書いてもつまらないから、悪のりしてネタにしてる所があるんだけど
それをネタとして取られなかったら、単なる不快な煽りだもんな。

なので悪のりネタについては、控えるべきだと思いますが
味の事を書くと言うのは、こう言うのがあるから、駄目な点もあると思うんだよね。

雑誌とか本に書かれても、良い事しかかかれない。

批判記事は書くなと言う風潮。
まぁ過去にそういうので被害等があるから批判は良くないとは言えるけど
某店舗みたく、ほぼレトルトの物しか出てこないとかって言うのもあるしね(笑)

自分は食べ歩き好きだから、こう言う店には他の人に行って欲しくないし
ぶっちゃけ早くつぶれて欲しいなとも思う訳(笑)
他の料理人や客を馬鹿にしてんの?とも思うから。

だから批判と捉えられる様な記事は慎重かつ理論的に書けば
問題無いのかなぁとも少し思うわけ。

まぁ悪のりは完全によろしくないですがね。
良くない記事を書くときにはしっかり真面目に書くべきである。

悪のりネタ書きたいなら良い記事の時に書けば良い訳で。

そこは完全に自分の考え方や捉え方が間違ってるね。
だからと言って批判記事を書く訳じゃないけど(笑)


さて、こっからコメントの本題(笑)


店の名前を出してまで書くのはどうですか?


と言う話。

これは多分店の名前を出してまで批判するなと捉えて良いと思うんだけど
食べ歩きの話を書いて、店名を出さない時点で
その記事は記事の価値がないんだよね。

「今日はA店に行き、手抜きのレトルト料理を出され~略」

なんて書いていても、全く情報として価値も無いし、読んでどうすんのかと。
店に迷惑になる様な事をするなとは言えるけど、客には迷惑かけて良いのか?

とも言えるが、これは単なる揚げ足取りだな(笑)


バランスって難しいよね。あっち立てればこっちたたず。
ただ、書き方と言う物はあるので、状況や展開を考えて
読める物を書きたいとは思うけど。

とりあえず、年に1~2回やらかしてた悪のり系は自粛して
更にしっかり書きたいとは思います。

店名を出す以上はしっかり書くべきであるし。


まぁブログで不味いと言う表現は使った事は無いんだけどね。
しっかり考えて、良い情報を書いていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。