北海道を喰らう!日記。

色んな物を食べ歩いた記録を眺める日記。
たまにゲームの事も書くかも?


テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-P2011_0915_203455.JPG





この日は中島の旧アーケード街にある福笑いへ。

中華料理屋なんだけど前に行った時は
味付けにやたら塩分が多い、塩っ辛い料理が多数あって
駄目な感じだったんだけど、味が変わってる事を期待して
久しぶりに行ってみました。


たしか、担々麺、春巻、餃子、酢豚を注文したはず。


結果は~


味付けの方向が迷走してた(笑)


塩っ辛くは無くなった。


が、しかし!


酢豚はやたら甘くて、餃子と春巻きは具材と味が物足りない・・・

担々麺はスープの味が弱すぎて、胡麻の味ばかりだし
塩加減も物足りない感じ・・・


多分、塩加減は誰かに指摘されて変えたと思うんだけど
味付けの方向性を見失って、味のバランスがおかしな事に・・・

塩入れてた分を、他の調味料入れた感じ。

酢豚で例えると、甘味100、塩10みたいな。
前だと塩100、甘味10みたいなのだったんだ。


なんでそうなる?!と言いたい。
中間があるでしょ?中間が!

あーもーいらいらするなぁ(笑)いらいらする料理とか初だよ。

特長出したいのかも知れないけど、ひとつを強くしすぎでしょ。

強くして他を弱めるからおかしくなるんだよ。


んで思わず言ったよね。


セガ(三国志大戦等々)のバランス調整みたいだ・・・って。
(マニアックなネタ過ぎてごめんなさい)


はぁ・・・


この店長と友達になって、味付けについて話したいわ(笑)

さてさて、味付けの方向性はどこに行くのやら・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-P2011_0925_001256.JPG




とうきび買ったので、コーンポタージュ作ってみた。


てか素材が良かったので、そこそこ美味しく作れたわ。


玉ねぎみじん切りにしてバターで炒めつつ、途中でとうきび入れて炒め
火が入ったら、ミキサーにかけて裏ごし。
後は牛乳と生クリーム入れてから味を調節して完成~

適当なレシピ見て作ったけど、それなりになって良かった(笑)


とりあえず、知り合いのに少しアドバイスもらったから
次回はもうちょい美味しく作れそう。


(´ω`)行けるで!(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-P2011_0925_055219.JPG




登別漁港に出陣。しかしもう朝は寒いね~。

日が出ると急激に暑くなるのが、季節の変わり目を感じさせる。


んで、鮭釣りの方はと言うと


友達が


カモメを釣って終了(笑)


まぁたまにトラブルになるのは、ある事なんだけど
仕掛けを投げた時にカモメが糸(針に引っ掛かる事も)に絡んで
外れなくなると言う・・・


そして絡んだカモメを、動物愛護団体(臨時)の俺が外す事に(笑)


タオル持って頭を掴んで目を隠し、取り外し作業開始。


~数分後~


取り外し完了!!


そして、カモメと争って戻ってきた俺に、友達が一言。


「今までで初めて頼もしいと思ったわ」


この友達、中学校からの友達なんだ。


wwwww


今までの俺wwwww


・・・OK!得点は取った。試合はこれからだ。

まだ焦る時間帯じゃない。(鮭釣り的に)


・・・次回は頑張る!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-P2011_0831_202514.JPG





おまいらこれがなんだかわかるか?

わからないだろう?おれもわかりたくなかった。


(´゜д゜)ひややっこふうもっつぁれらちーずだ!!


そう。ぶんしょうをぜんぶひらがなにしてしまうくらい
おいしくなかった。そりゃあおいしくないとはおもった。

しかし、となりにいるあべちゃんの、きたいのまなざしが
おれをつきうごかした。そしてちった。


・・・


ふざけんな!(笑)


この醤油ダレと言うか、少しポン酢風味のタレが全然合わねぇ!

てか初めの内は、全く合わさらない独立した味だったのに
ふとした瞬間にがっちりマッチして、そーすうぃーと(意味不明)


\(^▽^)/マズイ!


合わせるな危険。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-P2011_0908_140456.JPG




車で出掛けようとしたら、車で出来た日陰で
猫が凄いだらけた格好で寝てた。

んで写真撮ってやろうとしたら、起きてこの顔である(笑)


こっちみんな!


もうちょい寝てたら醜態を撮影出来たのになぁ・・・惜しかった。


・・・さて、ボウリングの大会行ってくるか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-P2011_0826_152556.JPG





モルエのボーノボーノに、久しぶりにパスタ食べに行ってみたけど・・・


・・・ダメッ!


前のシェフがやめてから、接客メインぽかった
おっさんが作ってるんだけど、相変わらず薄っぺらい
味のするパスタしか作らねぇ。

いい加減まともなシェフ雇えよ。

この冷製パスタも、ベースの味等が悪い制か
具の海藻系の味ばっかりがスープに出て美味しく無い。

さすがに食えない事は無いけど、水で薄めたような薄っぺらいスープに
海藻の匂いが出てしまった味は、また食べたいとは全く思わない。

本当にピザだけの店になってしまった。

今やピザすらも手抜きされそうで恐い。

もうパスタ駄目になってから、ピザも食べなくなってしまった。


はぁ。


前のシェフ居た時が懐かしいわ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とりあえず言えるのは


画像がめちゃくちゃ綺麗!


すげぇなこれ。

こんな綺麗な画像で、試合始まる前にキャラがアップで一言喋る。


「悪夢を見せてやる。」(ブルース)


(´゜д゜)!!!


ブサイク過ぎてちびった!!

まぁそんな事は置いといて、結構色々な調整されてるね。
ブルースは有利フレーム減少とか色々あった。
ローハイから強制で構え行けるのは、純粋にダメアップ。

後は昔より横にスカスカな印象。何か当たらない。

ブルースが横に駄目なのもあるけど、かわされなさそうな
タイミングでも当たらなくて、逆に浮かされるとか有ったな。

昔有った、チェンジジャンプキャンセルは無い模様。

新キャラは若平八とトゥルーオーガ、ジェイシー使ってみたけど
どのキャラも技すら知らないから、全然良さも何もわからなかった(笑)
平八は普通に平八として使える。
後は新技絡めたら面白いんだろうなぁ~

ジェイシーもほとんどジュリアなので
とりあえずBLでジュリア触ってから、新技覚えたら良い感じ。


トゥルーオーガは


タッグのやつじゃ無理だった(笑)

インフィニが無い臭いのと、コールドブレード>頭突き突き上げ
が入らない時点で、旧タッグで触っちゃ駄目なキャラ。

てかそれよりも何より・・・


このキャラさがんねぇ!!


バックダッシュ性能悪すぎる。ラースとかの比じゃない。

デカイし下がらないから、逃げられずに虐殺された(笑)

でも良い具合に画像の綺麗さとマッチしてて、うにょうにょしてた。


うん。


普通に楽しいわ。まだまだゲーム性なんてわかんないけど
少し触った感じでも、楽しい感じは有った。


基板売りが楽しみだわ。早くやりたいなぁ~
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-P2011_0909_125710.JPG




最近は週1位のペースでいってるんだけど
相変わらず、色々なメニューに挑戦してて楽しいわ。

夏場は冷製ポタージュ(ヴィシソワーズはじゃがいもだっけ?)
を出してる日も有って中々美味しかったなぁ。

この日はカボチャの冷製ポタージュに見えたけど
多分、カボチャ+とうきびのポタージュだった気が。
とうきびの甘さと味が有った気がするけど
自分の舌も信用ならないのでよくわからないけど(笑)

別の日は純粋にコーンポタージュだったけど
混ぜたのもそれはそれで面白いし美味しかったな。

そう言えば、今年はとうきび(料理含め)に縁があるのか
昔では考えられない位美味しいのを何回も食べた。

農家の家でサービスとして貰ったとうきびも
凄い糖度が高くて、とうきびを割っただけでも
汁が飛ぶ位に瑞々しく、汁が付いた手もベタベタだった。


本当に美味しい。


もう時期終わっちゃうと思うけど、食べれる機会がある人は
チャレンジしてみて下さい。ハニーなんちゃら(忘れたw)
とか言う品種が良いとか聞いたなぁ。

品種改良凄いわ。想像してたのを飛び抜けてしまったもの。


次行った時、買えたら買おう。

夏はスイカじゃない!とうきびだ!(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-P2011_0911_142812.JPG




これがネイティブなのか?(笑)


(^皿^)ニィ。


でも、サッカー選手の名前とかも雑誌で全然違っていて面白いんだよな。

元フランス代表の選手は、ドゥサイー>デサイー>ドゥサイイー
とかでよくわかんなかったもんな(笑)


ちなみに隣に置いてあった、レモンに書いている産地は


U・S・A


でした。世が世ならUSSR表記が有ったな(笑)
なんかこういうセンスで思い出したんだけど
スト2のザンギエフをギエフと約する人に通ずる物が有るな。


ザンギやろ!


マクドナルドをナルドとは言わねぇだろ。

とか思いつつ、俺はナルドと約した方の人が好きだ(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-P2011_0910_204310.JPG




室蘭の中島にあるおばんざい処・まつ蔵。
(長崎屋とヤマダの中間位の位置。ちかくに鳥辰と番屋がある)
居酒屋なんだけど、おばんざい処だけあって料理が良かった。


中でも


(^▽^)鯖の味噌煮が最高!!!


いや、本当にびっくりする位美味しかった。
単品だと少し濃い感じだが、ご飯と食べるとめちゃくちゃ合う。

またご飯が芯残ってる感じに、少し固めに炊かれてるので
鯖味噌をご飯の上に乗っけつつ食べると
汁がご飯にかかりベストマッチ。


うめぇ!!めちゃくちゃうめぇ!


久しぶりに食べて感動クラス。(感動したのは4つ目)
普通の味噌煮の味とは違うけど、ご飯に合いすぎる。

なんて言えば良いんだろ?味噌煮と蒲焼き合わせた様な味?

写真撮るの忘れて、鯖味噌に食らいつく位美味かった。


だから写真は烏賊の一夜干しなんだ(笑)


これもきつね色に焼き上げられ、美味しかったが
いかんせん鯖味噌が美味し過ぎて、全てが霞んだ。


是非とも機会があったら食べてみる事をお薦めします。

でも日によって置いてない気もするので
そこら辺はこの次に行った時に聞いてみます。


ごちそうさまでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。