北海道を喰らう!日記。

色んな物を食べ歩いた記録を眺める日記。
たまにゲームの事も書くかも?


テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-200903310021000.jpg
 



久しぶりに炒飯と言うか夜ご飯作った。


まぁほとんど有り合わせ料理ですが。そもそも、俺はしっかりした料理出来ないしね。


レシピ?何それ?美味しいの?


ちなみに、一応買い物は行ってまして、ニンニクの芽と豚バラ、特売の牡蠣を購入。


あとは適当に冷蔵庫に入ってた物を使って料理。


そして出来た物は・・・


山芋の千切り(キムチの素和え)とレタスのサラダ。


牡蠣と大根の生姜醤油汁。(醤油は少しだけ)


豚バラとニンニクの芽の炒飯。



牡蠣のやつは、昆布で出汁とってから塩入れてー牡蠣ぶっこんでー大根ぶっこんでー
冷蔵庫に入ってた、自家製ガリを刻んで入れてー最後に少し醤油を入れて完成~。

牡蠣から味が出るから、こんなんでもそれなりに美味しいんだな。


炒飯は久しぶりに作ったけど、さすがに失敗は無かったな。十年以上作ってる気がするし。

豚バラは先に炒めて、一回取り出して余分な水気や油を取って後入れ。

途中で入れると、水分やら油が出るので調整がめんどくさいんだよね。
先にやっておくと支障がない。


後は、卵入れてー即ご飯入れてー速攻で混ぜてー


ひたすらフライ返し。


米が飛んでも気にするな!(掃除する人に怒られるのは覚悟の上だ!)


気になったら、アイキャンフライ!って逝っとけ。


アパートからダイブしつつ、米がある程度炒まったら醤油とオイスターソースと塩で味付けじゃ!


更に炒めてーーー\(^O^)/完成。


ちなみに、家庭の火力でパラパラの炒飯が出来ないってのは都市伝説です。

少し時間かければ余裕で出来ます。

要は、初めの卵にご飯入れる所とフライ返し。
後はある程度のご飯の質(水っぽすぎるとさすがに無理)と、水が出る具材は控える。


結構簡単にパラパラの炒飯は作れるんだよね。


なのに・・・


何故巷の炒飯出してる店は、水っぽいのが多いのか!?


プロの癖に炒してないぞ!混ぜご飯じゃねーか!!


電子レンジの音がしたような気がする、白い色した炒飯なんかもっての他だ!!(笑)


まぁ食べてる所が悪いってのもあるのか。


でも、炒飯位しっかり作って欲しいよ・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フレディ使ってたら、微妙に負け越しが続き、大尉陥落したり、また上がったり。

まぁ落ちてすぐの大尉昇格戦では、城内連環入り張角ワラを一回使ってたおかげか(?)
その後のフレディ飛天ですぐ復帰したんだけど。
しかし、フレディは相変わらずどのデッキでも微妙だ(笑)
もう少しマッチしてるデッキを考えたいなぁ。とりあえず、張角デッキでも書いてみる。


~デッキ~


SR張角・曹仁・牛・ゴリ・楽進・カクカ・軍師司馬懿。


何に当たったのか忘れたけど、流星やってた人は可哀想な感じに。相性わるっ。


ちなみに、城内連環を使うと地味に効いてくるので、ちょっとニヤニヤ出来ます。


多分、速度アップ号令以外ならどうにかなるんじゃないかな?


そういう点では、張宝とか入れても良いかも知れないけど
あれはどこまで速度低下すんだろ?速度低下値によってはレギュラー入りが。


とりあえず、結構面白かったんだけど、周りの友達には不評でございまして


「普通過ぎて駄目だ!」


との熱い評価。


いや、もう大分毒されて来てます(笑)


張角と城内連環程度じゃ満足出来ない体になってる。


ギャラリー恐い(笑)



あ、そう言えば、バージョンアップで兵種特技が弱くなりましたが
相対的に回復舞が強化されましたね。頂上に載ったので、今後増えるような気がします。


さらに回復奮迅足した象とか、かなり堅そうだけど、どうなんだろ?


まぁ回復だけでもめんどくさい。流行ったらやだなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジャックの称号に中国を付けようと思ったら、無くなってて絶望した。


こんにちは。メイドIN北○○こと、たのです。(謎)


さてさて、最近新キャラやらなんやらに手を付けてたのですが
どうにもこうにも吉光が難しすぎる。今バージョンの吉光使いとか、凄いと思うわ。
主力は軸に弱いし、色々と特殊な所が多い・・・6から別キャラだもんな。


そんなに使ってないカズヤの方がまだ楽だわ。


カズヤの方が強いってのもあるんだろうけど。


うーん、大変。あぽもそんなにやってないし、ネタがない(笑)


あ、そう言えば最近少しだけ遠征行くようになりました。
ブラックもちょこちょこつれてくので、近々みだらとゆういちとやる日々が訪れそうです。


まぁ俺は投げバカさんとやってる訳だが(笑)


DRでは99勝100敗と言う苦汁を飲まされたが(笑)今の成績は・・・


21勝20敗。


ふふふ。


キャラが強くなってもあんまり変わらないぜ!(笑)


とりあえず、今作は負け越したくないな。頑張ろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-200903261516000.jpg
 


少しずつ美味しくなってる翁の蕎麦。


ここは、こだわりがあるので、良い食材を使ってくれるんだけど
その中でも、わさびはしっかりした物を使っていて、良い香がする。


その香。


今日の話はそれです。


蕎麦にわさびは付き物ですが、食べ方はどうしてるでしょうか?

多分、大半の人が~~~


「そばつゆに入れる」


と言うと思います。


自分も昔はそうでした。


しかし、これはわさびにとっては駄目な食べ方なんですよね。
何故かと言うと、醤油のそばつゆではわさびの香が全部飛んでしまうから。


本当にわさびを美味しく食べるなら、そのまま食べたり、蕎麦につけて食べると良いです。


自分は蕎麦を食べてる合間に、わさびだけを食べる事が多い。これが一番美味しく感じる。


ちなみにこれに気付いたのは、浦安に住んでた時に行った蕎麦屋のおかげなんですよね。

その頃から蕎麦は好きだったので、食べ歩いてたんですが
そこの店で蕎麦を注文して、出てきた物に驚愕。


蕎麦とすりおろしてないわさびと、鮫肌のおろし。


どうすんのこれ?


と少し思ったが、将太の寿司を全巻読破していたの自分には愚問でした(笑)


のの字を書くようにすりおろし、空気に触れるようにry


そして、おろしたてわさびを食べてびっくり。


わさびの爽やかな香り。広がりが全く違う。


美味い。美味いよわさび。蕎麦好きなのにこれを知らなかったとか笑えてくる。


食べ方なんて人それぞれだと思うけど、素材の良さを殺す食べ方は駄目だと思う。


しかし、一般的にはそばつゆにつけるのが当たり前。


何でこんな食べ方が広まったのか?


正直、疑問です。


市販のわさびに、ほとんど香がない弊害なんだろうか?


実際、浦安の蕎麦屋に行かなかったら、自分も気付くのは相当遅かっただろうけど
こう言う食べ方が広まってしまったのは、寂しくもあり悲しくもあり
それと同時に、しっかりと本物の味を出してくれる店に感謝を覚える。


ごちそうさまでした。


美味しい物は美味しく食べよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いまいちじゃね?


兵種の特技が減らなくなった制か、ゲームが更に地味な気がするんだよね。


号令かけて、ごりごり押す的な。


何だか、3.1の弓連環居ないバージョン。
最近、救心~大徳~決起しか当たんないんだけど(笑)


あ!そんな中、唯一の猛者が居たわ!


車輪号令関羽・剛槍馬超・疾風趙雲の槍単ケニア(笑)


しかも勝てば証獲得とか・・・


R惇・フレディ・牛・雲散でやってたんだけど・・・

落城させました。


いやね、どうやって勝ってきたの?さすがに無理でしょこれ。
軍師は勿論馬謖だったんだけど、使う機会がある訳もなく・・・


でも、男気は買う。


俺ももっとデッキ考えよう・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-200903241925000.jpg
 


最近、携帯の画像を整理してて思ったんだけど、食べ物系はすぐブログで使わないと

賞味期限が切れる事がわかった(笑)

なんかネタとして撮っておいても、使わなくなる事が多いんだよな。


まぁ最近はさぼり気味と言えるから、もっと書いていこう。


さてさて、今回は久しぶりにテラコッタに行ってみた訳なんだけど


衝撃の事態が起きてた!!

・・・。


3割位値上げしてね?


ペペロンチーノ千円とか軽くぼってね?


ね?


まぁ美味しければ良いんだけど、最近足が遠退いてたようなパスタ出されたら
俺としては発狂もんだ。と言うか、又半年位は行かない予感。


そんな思いをよそに、注文したパスタが来た訳だが・・・


~~食事中~~


うん。味は大丈夫。良い塩加減。


・・・あれ・・・?量少なくね?


何かあっという間に無くなった・・・昔より2割減位??


値段増+ボリューム減?


むむむ。


円高でパスタの原価とか下がってる気がするんだけど・・・


何か色々と微妙な店になっちゃったなぁ。パスタのメニューも減ってたし。


~今回気付いたマイナス点~

値段増、パスタメニュー減、パスタのボリューム減(?)


・・・。


味は戻ったけど、正直、足は遠退くなー

そう言えば、7時の飯時に行ったのに席に座れたんだよな。
日が悪いのかマイナス面が不評なのか?昔は席に座れなかった。


うーん。


また数ヶ月後位に行ってみるか・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前バージョンで武力差が緩和され、ワラワラ無双になっていましたが

今回はどういうバランスになっているのか・・・?

検証動画とかあがってたので見てみたら・・・


高武力弓が可哀想な事に・・・


噂で「弓の重ね射ちは、ダメージボーナスが入る」とかありましたが
そう言う訳では無くて、高武力弓の射撃の減りが遅い。

弓が2部隊居た方が、減りが早いとかなんとか。確か8より、2+3の方が早い。
射撃だけを取ると、低武力弓が複数居たほうが良いように思えるんだけど

自分の体感では、乱戦の減り方が増えたような気もするので、どっちを入れた方が良いかは疑問。


乱戦時かなり減るように見えるんだよなぁ。(武力差がでやすい?)気のせい?


どっちを入れた方が良いんだろか・・・?


うーん。


とりあえず、高武力弓の減りがいまいちなので、R甘寧辺りは苦戦してる話が。
丁奉もあの速度低下値と、減りなら死にカードになるだろうし。


呉、どうすんだろ?


3.1の時ですら、呉は流行ったとは言えないのに・・・
出張して悪さはしてたけどさ(笑)


てか、検証動画見てたら、実は槍撃も全然減らないんだよなぁ。突撃もそんなに減らない。


て事は、兵種の特技が減らなくなったのか。


うーん。


何か新しいデッキを作れそうな、作れなさそうな。


色々考えるか・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の続き。


このゲームは山ステが重要なのは言うまでもないけど、どこで使うのかってのが更に重要。


まぁ微妙に不利な場面で使うのが一番良いんだけど、ここら辺の対応が中々難しい。


上手い人はここら辺の対処が、早かったりする。


ちなみに、トッププレーヤーの日記に書いてたんだけど
山ステするか軸移動するかの2つのプレーヤーに分かれるらしい。

その対処はキャラにもよるんだろうけど、実際出来てるプレーヤーは少ないと書いてあった。


確かに微妙に不利な時、特に攻められてる時何かは、中々出来ない。


簡単な話しをすると~


キングに前入れLP(+3だっけ?今は知らん笑)で有利取られてジャイスイ。


この連携に対して、どうするかと言う話なんだけど
山ステすると安い2択しか届かない。届かせるには長い中段、長い下段
ロングレンジスローを打つしか無い訳だが、近距離に比べると、大幅にダメージ効率が違う。


これに更に高い2択をかけようとして、ダッシュから2択とか
発生が遅くて長い中段を打とうとすると、暴れの餌食になる。


山ステの裏には暴れがあるんだね。


だから、山ステが上手い人程、暴れも有効に使えるし、スカ確も狙えるしと
反撃のチャンスが多くなる訳だ。被ダメージも少ない。(横移動も+されるし)


まるさんみたく適当にバックダッシュして横移動アッパー打ってりゃ良いって物じゃない(笑)


とりあえず、こういう微妙に不利な状況の意識をするだけでも全然違います。
まぁ自分自身もまるさんの事は言えず、中々そういう行動は出来ません。


でも、出来れば強い行動なんで、しっかり出来るようになりたい。


後、山ステの使い道は、距離調整したり、自分の技が当たる間合いで戦うようにしたりと
そんな様な事がメインになると思います。


使いこなすのは難しいけど、これは基本なんで、上手く出来るようになりましょう。


おしまい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-200902282220000.jpg
 




カレーラーメン食べたんだ。

「苫小牧店オリジナル!」

とかメニューに書いてたので、チェーン店らしくない尖った味を期待してたら~


中年のおっさん位まるかった。


特徴がまるでない。カレーに負けてるのか?


そうか!


特徴がない>>丸い>>中年>>加齢臭>>カレー



ふ ざ け ん な 。



・・・。

まぁ俺の書き方だとあれですが、とても普通に食べれました。

可もなく不可もなく。

でも、当店オリジナルで売るなら、もっと個性的な味か欲しかったと言う話しでしたとさ。


\(^O^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
祖茂、大幅弱体化ワラタ。

セガ馬鹿なの?死ぬの?

武力差緩和が無くなったら、流行る要素が無いのに~


囮>武力1、召喚兵出す位置は自分の位置。


何で死にカードにする?祖茂が悪さしたんじゃなくて、調整が悪かったんだろ?

ほほぅ。責任転嫁ですか?


(´゜Д゜)・・・誰かこの者の首を刎ねよ!


後、駆虎もかなり弱くなってました。

あれは本当に強かったから、しょうがないけど、最早計略の意味が無い。

知力1にすら4C位。

昨日、武力8デッキやってておかしいと思ったんだよねーすぐ終わった気がしたから。

でもこのカード、スペック目的で入れられる可能性はまだあるのか。

魏で、1コス槍柵持ちなんて他には居ないし。
でも、計略は士気6払うんだから、もう少し長くても良い気はするな。

まぁセガお得意の死に修正。間を取れと。


とりあえず武力緩和が無くなり、前の感じに戻りましたと言うか
武力1の溶けっぷりがすさまじい。慣れた制なのか、減るなぁ~。

昨日、総武力8デッキ使ってたから、駆虎が使えないとか色々体感する事は多かったんだけど
兵種の特殊行動はそのままダメージ据え置きで、結構減る感じがする。

ケニア(関羽馬超趙雲)と当たったんだけど、以外に減らせるし、こっちもかなり減ってた(笑)


でも、武力差が10以上出ると、突撃してもさすがにそこまで減らないなぁ。


忠義かけた関羽とか、救心かけた曹操が固い固い。突撃一回で1割位じゃないかな?


これを見てると、もう牛を止めれる気がしない(笑)

武力緩和のおかげで、牛金が更に強化だからなぁ。
雲散でも五分だし、常に警戒してたら他の選択肢でやられるしと
1コスとして破格の性能になったと個人的には思う。

騎馬単救心と、神速相手には余裕で守れるはず。


祖茂調整してる場合じゃないと思うんだけど。


まぁ流行りによるが、かなりの強カード。しっかり迎撃とれるポジションはキープしたい。

牛の追撃にも注意しないとな。逃げる時が一番ヤバイ。隊列崩しやすいし。



とりあえず、高武力が復権して、低武力は寂しい事になってますが~
運良く俺の証は2になりました(笑)でも一品まで落ちるなこりゃ。
総武力8デッキとしては駆虎の弱体化がいてぇ。少しデッキ改良しないと駄目だな・・・


うーん。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。