終盤にさしかかった
と思っても

意外とまだまだ
時間がかかりそうな大掃除です

この日は 恐ろしく汚れている
洗濯機から
(;^ω^A




どうやら 私には

汚いものを見て見ぬふりができる

特技があるらしい


歯ブラシとお風呂用洗剤で

汚れを落とします





ずいぶん スッキリして

やっと 人並みな洗濯機になりました

なんでもそうだけど

掃除をしたら

早くこうすれば良かったって思います


次は 外からホースの水をかけて

1階の窓ガラスを

全部洗います

この作業は なるべく小雨にしています


どんなに気をつけても ご近所さんまで

水が飛び散ったりするので

雨の日なら

苦情がこない(^_^;)


結局、リビングの窓も

洗い直し





台所の出窓も



勝手口も



ガシガシ洗います


勝手口の扉の内側は

水で洗い流すと

室内まで濡れちゃいますが

年1なので

急いで拭けばいいってことで

そのまま ホースで水をかけています



この作業は 本当に疲れる

これで1階の窓は

全て終了しました、お疲れさま


さて、休憩をはさんで

2階の掃除をします


これは 今現在の

私の寝室の天井

かつては 長男の部屋だったので

蛍光の星がたくさん貼られています

夜になると

 星空になってました(・・;)



風呂場で 照明カバーを洗ってから



星を全て 剥がしました



やっと 落ち着いた

大人の雰囲気になりました (*ノωノ)


夕方に 外に出る用事があり

ついでに 1つ

無駄遣いをしてきた



松本さんが一番好きだった飴

カッチコチ

懐かしい


ま、ミルキーの味は

いつの時代も期待を裏切りませんからね

疲れた身体に

優しい甘さが沁みました


終わりそうで終わらない掃除

あと2日ほどを要する気がします

まだまだ頑張ります