久しぶりに
歯科健診に行きました

考えてみたら
前回が2月だったから

5ヶ月ぶり (゚ω゚)

はじめの頃は 
隔月に行っていたのに
そのうちに 3ヶ月毎になり
だんだんと期間を開けるようになりました

というのも
「よく磨けてますね〜」とかって
あまり丁寧に クリーニングせずに
終わるので
それなら間隔を開けようと思ったのです

健診の結果は 特に悪くは
なっていませんでしたが
昔から 歯ぎしりのクセがあり
歯根を痛めるので
寝る時は マウスピースを使っていますが
それでも 奥歯は
あまり良くないらしい(;_;)

わざわざ 歯医者さんに行くのは
本当に面倒なんですけど

健康な歯で 美味しく食事するって
生きる基本なので
歯科健診だけは
一生続けようと思います

家に帰ると 長男が来て
歯科に行って ホワイトニングを
始めることにした
と言います

まさかの歯科が かぶりました

真っ白になるようですが
デメリットとしては
知覚過敏になるそうで (゚ω゚)

歯にダメージを与えてまで
白くする意味ある❓
と 訊きました
なんだか 本末転倒ですよね

それでも 挑戦するっぽい
ホワイトニングって
コーヒー飲んだり カレー食べたら
また元に戻るので
当分は控えてくださいと
言われたそうです

私は 歯科衛生士さんのススメで
フッ素のうがい薬を
使っているのですが

これを使うと テキメン
知覚過敏が改善するので

もし、長男の知覚過敏がひどくなれば
フッ素うがい薬を
勧めるようにします

それにしても芸能人の方って
皆さん、歯が真っ白ですよね
お食事とか どうしているんでしょうね❓

ホワイトニングした 
とある YouTuberさんは
コーヒーを飲む時は
ストローで飲んでいると言ってましたが
長男は そこまで
徹底できるんだろうか

個人的には 過剰に
歯の白さにこだわらなくても
虫歯のない健康的な歯なら
それでいいんじゃないかと思うのですが

さて、今月もAmazonで買いました
たぶん 3回目のリピです
ciハブラシ
気に入っているので
浮気せずに使っています🪥