私は本当に 姿勢が悪いです
猫背もあるけど
いつも なんとなく前かがみ σ(^_^;)

よく人に指摘されるので
気がつけば 直すようにしていました

それでも 気を抜くと
また 悪い姿勢に戻っています

ふと ガラスや鏡に映る自分を見て
あーっと 思います
この姿勢は ダメだなと

映ったままで
自分で やり過ぎと思うくらい
背筋を伸ばして 胸を張ってみると
それで やっと普通くらい (笑)

私の 48歳の女友達は
いつでも 背筋をピンと伸ばしていて
とても 若く見えます

いつも姿勢がいいね と言うと
10代の頃に
バレエを習っていたから
こんなクセがついて

猫背の姿勢は 苦しくてできない
と 教えてくれました

私は 逆
背筋を伸ばしていると苦しい (;^ω^A

でも この1〜2ヶ月
仕事中限定ですが
立ってる時 何故か
背筋を伸ばして 胸を張るようになりました

こっちの方が 落ち着くし
気持ちがいいし 疲れません

自分でも不思議で
どうしてかなーって考えていて
あ、そうだ!
きっと ジムのせいだ と思いました

ジムの フライやチェストプレスなど
胸筋や背筋を鍛えるマシンは
猫背の姿勢では
動かせません

胸をグッと張って
お腹に力を入れてって感じなので

マシンのおかげで
自分の肩や胸 背中の筋肉を
意識するようになって

そしたら 背中を丸めた姿勢が
できなくなったみたいです

ジムに こんな副産物があるとは

バレエを習っていた友達のように
私も この姿勢が
ニュートラルになるように
習慣にしようと思います

姿勢といえば

以前 子供がサッカーをしていて
腰痛が起こった時

病院でなく
カイロプラクティックに行って

腰痛は 日頃の姿勢が原因だから
と言われ
先生が バキバキと徒手治療してくれて
痛みが取れたんです

そしたら
せっかく直ったのに 先生が

「姿勢が悪いとどうなるか
今から 実験するから
どちらか 一方の脚に体重をかけて
1分間 立ってみて」

と 言いました

ちょうど「休め」の姿勢です

休めの時 
人は 真っ直ぐ立っていません

必ず どちらか一方の脚に
体重をかけています

この姿勢は 骨盤を歪めて
ひいては 腰痛に繋がるそうです

なんと たった1分で
歪むそうです

案の定 子供は また
腰痛を起こしました

「ほらね
姿勢って 大事でしょ?(笑)」

と 言って先生は 
また治してくれました

脚を組んで座る
背中を丸めた姿勢で座る
こんな事も 腰痛の原因になるそうです

で、歪んで痛くなったら 
その都度 カイロプラクティックに行くのは
大変なので

先生が 自分で簡単に
歪みを直す方法を 教えてくれました

足を 肩幅くらいに開いて立つ
腰に手を当てて
おへそに力を入れて引っ込め
背中をしっかり伸ばして そのまま1分

たった これだけで
直るそうです

私は 腰痛はないですが
ソファに座る時
背中が丸くなってるので
仕事中に 時々
この姿勢を取るようにしています