日本の音楽界で  
一番 歌が上手いのは
誰だか ご存知ですか?

音楽のプロ
(音響スタッフ、ミキサー、ボイストレーナー )
200人が選ぶ
本当に歌が上手いアーティストの
ランキングで

2位を大きく引き離して
1位に輝いたのは
なんと 玉置浩二さんでした!

「並外れた歌唱力」
「リズムが正確」
「歌に余白がある 遊び心がある」
こんな評価で

でも 意外じゃないですか?
私は すごく意外でした

私の20代の頃
安全地帯のボーカリストとして有名だった方

確かに上手ですが
「今さら 彼なの?」と思ったんです

彼は 第一線で活躍している
アーティストからも
絶賛されているんですね

山下達郎さん曰く
「彼は 日本で最も過小評価されている
ミュージシャン」

コブクロの黒田さん曰く
「日本で一番歌が上手い」

ミスチルの桜井さん曰く
「天才」

EXILEのATSUSHIさんも
ゲスト出演した
玉置浩二さんの歌唱力に圧倒され
弟子入りしたそうです

そんなに上手かったっけ?
YouTubeで
彼のいろんな曲を聴いてみました

そしたら うん、確かにすごい声量
声に厚みがありますね

でも それだけじゃない
何か 魂が揺さぶられる感じがします

一番 違いが判るのは 
この動画です

両側のお二人も 凄く上手ですが
玉置浩二が歌うと
急に 歌詞に深みが出てきます



幾つかのフレーズしか歌ってないですが
一瞬で 
引き込まれました

ああ、やっぱり違うな
こういうのを
天才って言うんだと 実感します

この動画に来ているコメントは

・表現力がある
・玉置浩二が歌うとこだけ感動する
・的確すぎて泣いた
・玉置浩二に 全部歌ってほしかった など

もう めっちゃ分かります!

私も 玉置浩二に
全部 歌ってほしかったです

彼の歌声は 
どうして こんなに
人を惹きつけるのでしょう

この動画の曲「Ti amo 」は
切ない女心を歌ってますが

玉置浩二の歌い方は まるで 
その歌詞の中の女性の魂が
乗り移ったみたいに

その叫びたいような想いを
ダイレクトに
伝えてきます

歌を 完全に
自分のものにしているし
マイクが要らないくらいの声量で
表現力が並外れている

でも それだけじゃない 
何かが違う

で、何度も聴いているうちに
分かってきました

声にね ペーソス 哀愁があるんです
日本人の情緒にシンクロして
なんかこう 心が持って行かれちゃう感じ

彼の声は 力強いので
寂しさはありません
でも ウェットな哀しさがある 

こういうのって
練習しても 身につかなくて
彼が 生まれ持った声質だと思います

しっかりした歌い方だから
聴いていて安心感がある
やはり 天性の才能ですね

彼は 昭和33年生まれだから 58歳
まだまだ
たくさんの作品を残してほしいです

音楽やダンス 語学
スポーツなどでもそうですが

人は 努力すれば 
ある程度までいける

でも その先
ズバ抜けようとするなら
天性の才能とセンスが必要だと思います
 
彼は まさに
「歌うため」に生まれてきた人

私は ハマれば 
しばらくは エンドレスなので

昨日の土曜日は
この動画を何十回もリピート再生して
聴いていました