月曜断食。

昨日で4回目断食でした。




本日はスタートより

体重-2.5キロ
体脂肪-1.8%
です。

ここ最近で体脂肪が26%台が出るようになってきました。

26%台なんて、2月以来です。

ただ、40歳代で推奨してるのは体脂肪24%

ここまでは落としたいですね( >д<)



今朝は特定検診があったので、昨日断食のまま、お昼まで強制的に継続になりました。



けど意外と大丈夫でした(*^^*)

私には、空腹よりその後の食事で羽目を外さないようにするのが大変です。

なんせ食い意地の塊ですから(^_^;)







この月曜断食に取り組んでるおかげで、食事の量が少なくて大丈夫な事を、衝撃をもって体感しました。


言い換えれば

「食べたい気持ちだけで食べてる食事&お菓子がどれだけ多いのか」て事をも知った1ヶ月でした。



でね、私はまだお菓子を食べてしまったりするわけですが(恥ずかすぃー)その後に夜断食したりして調整するんです。



一見コントロールできてるようですよね?



でも、食べてる内容振り替えると、「大丈夫か?」て思ったりするんです。


大好きな冷しゃぶ(みょうが、オニオンスライス、ネギたっぷり)&アボカドばっかりでええんか?


おやつが食事と入れ替わっとるやん!


家族と同じおかずをとっても、

「お肉ばかりやん」
「野菜ゆうても炒めてばかりやし」
「めんつゆでの味付け多いな」

て、自分で作ってるのに、うーんて感じる事が多くなりました。




私は月曜断食を取り組んでて、今健康などに関心がいってるけど、私の家族は普段通りに私の用意した食事を食べてるんですよね。

(こどもは給食あるけど、夫は弁当なので3食たのご飯)




やっべー。



しかも夫はメタボに入ってます。

結婚してから10キロは太ったし。

血圧も高め。



危機感…ですね。



「これで大丈夫なのか?」て思いながら家族に食事をだすより、

「美味しい!そんで体にもいいやん!」てのを作りたい。そして自分自身も食べたい。


急激に食事への関心が向き始めました。




幸い、うちの姉は料理が得意。


素材も無農薬のを使ってるし、調味料も厳選してる。

レシピは常に増えてるし

しかも何度も食べてるが

美味しい
(*´ー`*)





これ一番大事ね。

ほんまええ先生が身近にいる!!!




とはいう私も、昔は挑戦してたんですよね。無農薬のお野菜を宅配してもらって。

だけど、自分が使いこなせぬまま、お値段だけがお高く感じてやめてしまった。

今はスーパーでお値段重視の選び方。

(中国産だけは避けてるていう。)



それも悪くはない。

家計も考えなければいけないし。

でもなぁ…と心のどこかであるひっかかり…。





ひとまずは、自分のできる範囲からやってみようと思います。


お野菜メインになるレシピを調べる。
(or姉に聞く)

有機野菜とかちょこっと買ってみて味を比べてみる。(or姉にオススメ聞く)


美味しい調味料聞いてみる。
(or姉に聞く)

とか。
(姉だよりかっ)



そうそう!

そんな思いや考えをお馴染みのCITTA手帳ライングループに書き込んだら




「薬膳料理ですよ!」




emicoさんが。




薬膳料理???




「高麗人参だけが薬膳料理じゃないんですよ!普段のお野菜でできるのが薬膳料理!」と。


emicoさん、算命学をならうきっかけがこの薬膳料理だったというまた不思議な流れをお持ちです。



さっそくググってみたら、私にも出来そうなのがいっぱいある♪

始めは危機感から始まりましたが、

ちょっと楽しそうやん♪♪

と思いはじめてきました。




理想は、美味しい素材を、美味しく食べる!

ですが、一気にいかずとも、少しずつでも自分なりに、楽しく(これ大事)近づけたらいいな♪