今日もできました。









筋トレ。

そしてこれはウエイト。



1個500グラム。

ダイソー商品です。

一個はすでに持ってたんですが、3キロのウエイトが必要になり追加購入。

ただ、これが200円商品だったのが誤算!

お金足りずレジで一個返品( ̄▽ ̄;)





結局2.5キロウエイトです。


膝の靭帯と半月板は完治してるのですが、再負傷防止の為、ふとももの筋肉を鍛えてます。

月に1度の筋力測定があり、現在はジョグの負荷も耐えるにはちょっと足りない筋力数値。

日常生活はOKなんですよ。




ただ、私が目指すのはダッシュ、ジャンプOKの筋力まで戻すこと。

ケガしてない右足は、そのレベルが一発OKをもらえるくらい筋力がありました。

(でも片足だけでは…ね。)



筋力をもどしてやりたい事。

それは












バドミントン!











ではなく









フツーにこどもらと遊ぶこと。







正直、今はバドミントンの動きができる気がしません。

急激な加速、ストップ、方向転換、とびつき…。






怖いっ(T-T)





だからね、筋トレのモチベーションがなかなか上がりませんでした。


バドやれたらいいな~とは思うけど、お腹の底から、「復帰したい!」とまでは心が燃えない。

退院してすぐはそりゃ3週間の入院生活でと部活モードが入ってたので、毎日30分の筋トレができました。

が、それも腰痛が出てきてフェイドアウトです。



でも、手術して半年。

リハビリを卒業するには筋力の数値を出さねばなりません。


わかっちゃいるけど~でもな~の状態でした。



ただ、それもここ数日でスイッチがはいりました。

6日間継続中。


こ~んな風に2.5キロを巻き付けて、

床に寝転んで、

膝を上にかかえて

曲げ伸ばし200回です。




始めはヒーヒー言いながら、10回ずつを何回も刻みましたが、今は50回を3セットくらいまで刻めます。

(てか、ウエイト1個買い足して本来の3キロにしなければなりませんが😅)


後はウエイトを1キロにして、こんどはふとももの後ろを鍛える。

これも200回なんですが、まだ100回までしかできません。

(伸び代ありってことですね😁←モノは言い様)





こどもらがね、やたらと「お母さん足早くなおってね!」とお手紙をくれるんです。

いや、治ってるんやで!

と私は言うです。

ケガは治ってるけど、筋力不足でまたケガをする恐れがあるから、

おいかけっこしたり、抱っこしたり、サッカーしたり、二重飛びしたり、足技かけて投げ飛ばしたり、こどものJボート乗ったり、逆上がりしたり、側転したり、おしり探偵のオープニングを踊ったり、ふとんで跳び箱したりしないだけなんやで!て。


今まで私がこどもと一緒にしてた事なんですが(笑)それをやってない今は




お母さんはまだケガしてる
(T-T)


という認識みたいですね(^_^;)


現在1年と3年なんですが、一緒に遊んでくれるギリギリな年齢な気がします。

筋力ついたわ~!遊びにいこか~!

と言っても

「友達と遊んでくる」

て断られるでしょう。(現在も若干ありますが)



なので急激にスイッチはいりました。

元通りパワフルに遊ぶ母ちゃんに戻ってやる!て。



試しに、こどもらを踏ん張って抱っこしました。(すっごい久々に)

上の子は30キロあるのでめちゃくちゃきつい。

踏ん張って、踏ん張って

「これも筋トレ!」と思って。



すると


めっちゃ嬉しそうだった
(T-T)




「わっ!久しぶりだ~♥️」て。




なんか私の方が思いがけずにじ~んときました。(それ以来、抱っこしてます。いや、させてくれ!言うてます(笑)



なので、

筋トレ続けます!

こどもらと遊ぶために
\(^o^)/






余談ですが、


ウエイト並べたら、おたまじゃくしっぽいな~て思ってました。





そしてリアルっぽくならべてみる





ぶ・き・み(笑)