ジロは家では、

自分のことを「僕」といいますが、

学校では、

どうやら「俺」といっているようです。

 

 

それは、タロも夫もそうだし、

雰囲気読んでるというか、

場になじんでいるというか、

いいことかな~と思っていました。

 

しかし。

 

 

それに加え、

ジロの場合、

ジロのことを「お前」もしくは「おめえ」

と呼んでくる人は、

自分もそう言ってもいい。

というマイルールがあるらしく、

学校でお友達を、

どうもそう呼んでいるそうです。

「おまえさ~」みたいに。

 

 

 

そして、

その雰囲気迎合型が行き過ぎていて、

人に向かって、

「あいつ」「こいつ」という言葉遣いが、

最近急増しています。

 

ドラえもんを見てて、

「のび太ってバカだよね。あいつ本当に頭悪いよね」

みたいな感じです。

 

 

これは、私としては、アウトです。

 

 

タロが友達と話しているときも、

たぶん、「おまえさぁ」とか「あいつは・・」

等と言っていると思います。

たぶん。家では言わないけど。

 

 

だけどジロは、

そもそもが能力が低いので、

いじめられる可能性が高い子です。

タロみたいに強力な友人関係ではないのです。

 

 

大してできもしないくせに、

口調だけ一人前で、

「おい」「おまえ」等言うのは、

ジロのために

よくないと思うのです。

 

相手の怒りを買いやすい気がします。

 

 

 

4月に、

ジロと問題集をやっていたところ、

自己紹介をしてください、

という課題がありました。

クラスメイトに自分を紹介し、

僕は○○が好きだから一緒に遊んでください、

みたいな例文がありました。

 

 

ジロは、

僕は将棋が好きです、

までしか書いてなかったので、

他には?

何かクラスメイトにお願いすることはないの?

と聞いてみました。

 

そしたら、

 

うーん、してほしいことは、お世話かな。

 

と言ったのです!

 

2年生の時に、

普通級で、

「お世話」というのをされていて、

(当時の担任の先生の指導方針で)

「お世話=親切にいろいろ手伝ってもらうこと」

と認識しているようです。

(字義的にはそれであっていますが、

同い年のクラスメイトにお世話してもらうことの、

微妙なニュアンスがさっぱりわかっていません・・・)

 

そういう人なのです。

この情緒的な発達の遅れ・・・あせるあせる

 

 

 

そんな人に、

「おまえ」とか「あいつ」とか、

言われたくないですよね、誰も。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

読んだよ、とぽちっと押して頂けると嬉しいです。

 


にほんブログ村
にほんブログ村