昨日は、所用があって、

母にジロのお迎えに行ってもらいました。

 

母の感想

☆いまいちつまらなそう

☆ほかの子に関心なさそう

 

うん、わかります・・・あせる

 

ジロは、以前コンサルを受けていた療育の先生に、

「卵のようにつるつるの心」を持っていると言われました。

当時、幼稚園生だったのですが、

小学校3年生になってもツルツルのままです。

生まれたてのような汗

 

1年生と2年生の時に普通級で、

「私だったら衝撃を受けて、もう学校にいけない」

と思うような事件を何個も乗り越えてきました。

(衝撃を受けすぎてブログに書いてないこともあります・・

当時はつらかったな~私が・・・)

 

タロも、

ジロはスゴイよね~ビックリマーク僕だったら明日から学校いけない。

タフすぎるガーン

と、そのたびに感心したり驚いたりしていました。

(タロは逆に、ガラスのようなハートです)

 

その療育の先生によると、

辛いことの方が本人の心を揺さぶり、

ツルツルが少しざらざらになったりしやすい、

とのことでしたが、

未だにつるっつるです。

かなり、手ごわいです。

 

低学年の時は多少いじめられたりした方が、

本人のつるつるのこころに傷がつき、意識が入りやすい、

とのことでしたが・・・

(いじめられてはいないです。

ジロをいじめても面白くないですもん)


 

なんだろう、いうならば、

空中に浮いてて、二重三重におおわれているような心です。

 

誰も彼の心を傷つけることはできない。

その代わり、入っていくこともできない。

(親兄弟超近しい人を除く)

 

これが自閉症かぁ~~~~!!

 

 

知識は入ります。

勉強はします。

趣味も、できることも広がるし、

毎日家では大笑いして、

つねに楽しそうです。

学校でも家でも、情緒はすごく安定しています。

怒るということがほどんどなく、すぐに納得します。

淡々とやるべきことをやります。

時間も約束も守ります。

素直で純粋です(そうとしかいいようがない)

たいていのことがどこか他人事。

 

 

まぁいまのところは、これでもいいのかなぁ、

と思えてきました。

(そう思うしかない)

このモラトリアム期間を、

ジロのできることを伸ばす時間にします。

 

真綿でくるまれた、無刺激な期間に、

無用に心を乱されることがないこの期間に、

できることはいったい何だろう・・・

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

読んだら、ぽちっと押して頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村